ここから本文です

今日ドタキャンされました。 同じ職場の子と遊びにいく予定でした。 休みも...

アバター

ID非公開さん

2013/10/1615:38:31

今日ドタキャンされました。


同じ職場の子と遊びにいく予定でした。
休みも合わせ、昨日休憩中のときも『明日楽しみだね~』とか言っていたのに、
当日になり、『昨日言えば良かったけど

、今日遊ぶ気分じゃなく、一人の時間がほしい』とメールが来ました。

体調不良や突然仕事や用事が入った等なら
こちらも仕方ないかと思うのですが、
理由も『遊ぶ気分じゃなくなった
って…
しかも『昨日言えば良かった』って…
正直な理由だとは思いますが、
受け取った私からしたら、私と遊ぶのが面倒になったのかな、と凹み、
昨日から考えてたなら、昨日言ってくれればいいのに…と考えれば考えるほどイライラします。

ちなみにその子からのドタキャンは3回目。(過去二回は体調不良です)
その時は何も思わなかったのですが、
ドタキャンされてこんなにイライラモヤモヤしたのは初めてです。


その子からのドタキャンメールは『大丈夫だよ~』とメールは返しましたが、それからメールは返信なく、
明日職場で会ったときに、普通に接しようと思っていますが、ぎこちなくなってしまいそうです。

こうゆうドタキャンでのイライラやモヤモヤはどうやって解消しますか?
空いてしまった時間はどうゆう風に使いますか?

閲覧数:
737,002
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

basarajyaさん

2013/10/1617:21:57

もしかして家族とか誰かと喧嘩が長引いたりしてるのではないでしょうか?因みに私も今日は、親子喧嘩をし御飯も食べる気持ちになれず横になってます。友人は、次の日になったら事態が変わってるとか自分の気持ちが変わってるかも知れないからと昨日話さなかったかも知れませんね…あくまでも憶測ですが…だけどチョット考え方を変えると友人も遊ぼ気分では無かったかも知れませんが強行突破で自分も楽しめないのに貴女と遊んでも貴女に申し訳ないって思った結果かも知れませんね。友人なりに気を使ったとも考えられ無くもないですが…あくまでも憶測の話です。あとは、貴女の人生に友人がどのくらい大切な人か考えて必要な友人ならば貴女なりに貴女の心の器を大きくした方が良いかと思います。あれこれモヤモヤする前に其方を考えてみられては如何ですか?

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/16 23:09:21

皆様このような半ば愚痴の質問に、ご回答ありがとうございました。
モヤモヤした気持ちをしていましたが、
家族に話したら、家族もbasarajyaさんと同じ返答をしていました。
そうゆう考え方もあるのかな、と、今回は考えを少し前向きにして、モヤモヤを忘れようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jnnknshさん

2013/10/1617:33:16

前科があるから疑いの気持ちもあり、モヤモヤするのではないでしょうか。

人との予定(約束)なのだから体調不良も私はおかしいと思います。
予め日にちなどわかっているのだから体調管理くらいできるはずです。
友達の精神年齢がまだ低いのでしょう。

2013/10/1616:31:31

体調不良って、都合の良い理由ですよね。
2回もドタキャンされて、それでも遊びの約束をするなんて、
あなたはお人好しだなー、と思ってしまいました。

「暇だったら誘えばいいし、面倒だったらドタキャンしても許してくれる子」と
思われてるかもしれませんよね。

marley7xxさん

2013/10/1615:58:53

こんにちは(´ー`*人)♪

あなたもドタキャンでショックかも知れませんが・・・

相手の方も断ろうって結構前から悩んでいたのかも知れませんよ?

自分よりも長い日数、モヤモヤしていたんだなぁ~って思ったら 自分のイライラ、モヤモヤは

大したこと無いと思いませんか?^^;

それより気になるのは 何度か精神的な体調不良でドタキャンがあること・・・心配です。

会社であったら体調大丈夫?って聞いてみてはいかがでしょうか。

開いた時間は普段に見逃しちゃっている部屋の掃除などしてはいかがでしょうか^^

2013/10/1615:48:50

別の友達を誘ってみます。
それが本当に久々の友達でも、新しい展開があるかもしれません。

2013/10/1615:46:37

私はドタキャンされたら、次回からは話半分以下しか聞きません。
前日に再確認をして、少しでも微妙な態度なら「明日はやめておこう」と先にお断りして
空いた時間は自分のために使います。
美容室に行くとか、ネイルサロンで手入れだけしてもらうとか
気になっていた本を探したり、本当に自分だけのための時間です。

イライラモヤモヤは、気持ちの問題もありますが
『そういう人だし』と諦めてしまうのが一番ではないでしょうか。
ドタキャンするような人のためにイライラしたりモヤモヤするのは
お肌にも良くないし、疲れちゃいますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。