歯列矯正について

歯列矯正について ①上顎前突でマウスピース矯正は出来ますか? ②マウスピース矯正の信頼は?

デンタルケア808閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。 まず、①のご質問に対してのお答えでございますが、上顎前突という歯並びは歯列が原因となっている場合と骨格が原因となっている場合がございます。 骨格的な要因が強い場合、状態によっては矯正治療と外科治療を併用しなければならない場合もございます。 その場合にはマウスピース矯正では治療が難しい可能性が高いと思われますし、歯列が原因となっている場合でもお口の中の状態によってはワイヤー矯正の方が好ましいという場合もございます。 マウスピース矯正は適応症といって、治療が可能な歯並びと治療がやや難しい歯並びがございます。 抜歯をしなければならない歯並びの場合、マウスピース矯正では治療期間がやや長めになってしまう事も考えられます。 上顎前突でマウスピース矯正が可能かどうかは、患者様のお口の中の資料を頂戴して(上下の歯型やレントゲン、お顔やお口の中のお写真等を頂戴する検査です)詳しく分析をさせて頂いてお答えをさせていただく方が望ましいかと思われます。 次に②のご質問に対してのお答えでございますが、マウスピース矯正で歯並びが改善されるのかかどうかというご質問で宜しかったでしょうか? マウスピース矯正に適応している歯並びの患者様で、マウスピースのご使用時間をきちんと守っていただける方であれば、今の歯並びの状態よりも改善される可能性は高いと思われます。 マウスピースは取り外しが可能だという事もあり、ご使用時間が減れば、効果が期待出来ません。 患者様のお気持ちに左右されるところもあるということをご理解頂ければ幸いです。 もしご使用時間をきちんと守れるかどうかご不安だということであれば、ワイヤー矯正をお勧め致します。 ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

お問い合わせ 03-3903-0053

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

その他の回答(1件)

0

①診断分析しないと わかりませんが 骨格性なら 無理でしょう ②症例を適切に判断しているかどうかです 信頼??意味不明です