ここから本文です

Windows8とUbuntu12.10のデュアルブートについての質問です。

yuk********さん

2013/10/1706:06:07

Windows8とUbuntu12.10のデュアルブートについての質問です。

ノートパソコンの型番は「ASUS U24A U24A-PX3230H」です。

今ノートパソコンにWindows8が入っている状態なのですが
このパソコンにUbuntu12.10を入れてデュアルブートしよう
と思い下記のURLを元に試してみました。

http://taka8aru.blogspot.jp/2011/05/windowslinux-ubuntu-1104-grub2....

途中まではうまくいっていたのですが、
2-7の[インストール] を押して、インストールを開始します。

go back to the menu and correct the problem ?

the partition table format in use on your disks normally requires you to create a separate partition for boot loader code .
This partition should be marked for use as a "Reserved BIOS" boot area " and should be at least 1 MB in size .
Note that this is not the same as a partition mounted on /boot .

If you do not go back to the partitioning menu and correct this error , boot loader installation may fail later , although it may still be possible to install the boot loader to a partition .

と表示され、手順にはなかったのですが一応
インストールを続行しました。

そして無事インストールが終了して、再起動して
windowsを立ち上げてgrub4dosも手順通りして再
び再起動かけて一応OS選択の画面まで表示され
いざ、Linuxを選択したら

Windwsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。
問題を修正するには次の方法があります。

1、Windowsインストールディスクを挿入してコンピュータを再起動します
2、言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。
3、[コンピュータの修復]をクリックします。

このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピュータの製造元にお問い合わせください。

ファイル: grldr.mbr

状態:0xc0000098

情報:アプリケーションが見つからないか壊れているため、選択されたエントリをロードできませんでした。

と表示されました。

一応グーグルで検索をかけてみたのですが中々解決に結びつくものを発見できなく。。。

それで、知恵袋のみなさんに知恵を貸しえていただきたいなと思い質問させていただきました。

もう、このノートパソコンでは難しいのかもしくは他に方法あるのならば教えてもらえると幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2013/10/1708:41:51

URLの説明に倣うと、最初の40GBにWindowsを入れ、あとは空きエリヤ(パーティション解放状態)となっていますが、実は先頭に見えないパーティションがすでに一つ作られてます。UEFI用のパーティションでWindow8の場合350MBです。これを考慮した説明になってないような気がしますが。最近のPCは従来のものとは異なりUEFI対応のパーティションの場合もあります。UEFI対応パーティションは従来のパーティションとは全く異なります。URLの説明は従来のパーティションらしいですが。インストールしようとしているPCがどちらのパーティションなのか確認する必要がありそうです。

質問した人からのコメント

2013/10/20 19:30:18

回答ありがとうございます><

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる