ここから本文です

じゃがいもに花が咲きました。 花を摘んだ方が良いと聞いた事があります。 ...

uma********さん

2013/10/1707:46:30

じゃがいもに花が咲きました。

花を摘んだ方が良いと聞いた事があります。

摘まない方もいます。

どちらが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a5a********さん

2013/10/1715:19:56

摘まないほうがいいと思います。そのワケは、
花の栄養分だけ、塊茎に回ると増収する計算になりますが、その量は少なく、摘花のため畑に入り踏み固めて減収します。
また、摘花でXモザイクウイルスを移す可能性もあります。
そんなことで、無駄なことをしなくていいでしょう。北海道では5万ヘクタールを越えるジャガイモを栽培していますが、花を摘む人はいません。
花の後に果実がなりますので、それを少し透明感が出てくるまでつけておきますと、いい香りを出します。それを採るなり拾ってきて車とか机の上に置きますと いい香りを出します。2,3個以内なら食べてみてもいいですよ。

http://www.geocities.jp/a5ama/e018.html ジャガイモの漿果(実、ベリー)

質問した人からのコメント

2013/10/24 07:31:24

降参 ありがとうございました。
みなさん、ありがとうございました。
摘まない事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2013/10/1810:30:41

既に回答は出ていますが、摘まない方がいいです。
余計なことをして茎葉を傷めまた傷口をわざわざ作る必要はありません。

その年の栽培の仕方か気候の影響かはっきり分かりませんが、年により良く実がなります。また同じ年同じ条件の栽培でも品種により花は咲いても実にまではなりにくいものとなりやすいものがあるようです。

今年はほとんどならなかったのですが、去年は「キタアカリ」に少しと「はるか」には沢山のミニトマトのような実がなりました。
しかしだからと言って芋の収量や味に特に影響があったとは感じませんでした。

txr********さん

2013/10/1716:23:32

どちらがいいと言うのが「手間」なのか「収穫量」なのかで違いますが、微妙な違いでしかありません。
花を摘めばそれだけ「手間」がかかります。しかし摘んだからと言って目に見えて収穫量が上がるわけではありません。ですからプロもわざわざ花を摘んだりせず放置してます。
摘む手間を惜しまないなら摘んでもいいし、「ジャガイモの花も楽しみたい」というならつけたままでもいいです。そのままにしていてもほとんど種はできません(まれにできますけど)。

chi********さん

2013/10/1709:15:55

お早うございます。
「花は摘んでも摘まなくとも良い」となると何となく詰まらな返事になりますね。
実際はどうなのでしょうかね。
北海道などの大規模農業などでは、花の位置に高低があり、作業としては機械化の枠の中では大変な作業となります。
実質的には摘花するか否かによって、摘花によりジャガイモの採取量が厳密に言えば増えるかと思えますが、大差が無いと言えるのでは無いでしょうかね。機械で摘花しようとすれば、多分ですが余分に葉・茎を切ることになり、却って樹勢を弱めるかと思います。
ジャガイモはトマトの仲間ですので、稀にトマト様の果実を付ける事がありますが、本当に稀な現象ですので、全体からすれば樹勢を弱める(ジャガイモが大きくならない)事にはならないです。
結論と致しましては、摘花の必要性は何方でも好みで良いと思いますが、必要は無いでしょう。
花を楽しみましょう。

kas********さん

2013/10/1708:34:09

秋ジャガでしょうか。温暖な地域を羨ましく思います。
私も久しく菜園を楽しんでおりますが、
農協の園芸指導員に、以前同じことを尋ねたら、
「ジャガイモの花は摘んでも摘まないでも良い」と云う回答でした。
どちらとも付かない回答だったので、自分なりに判断して、
余計な茎花に養分を取られるよりは摘んだ方が良かろう。と考え、
以後、いつも摘み取っております。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2013/10/1710:09:11

摘まなくてそのままでもよいです。
★昔昔は実が成るのでイモを大きくするのに負担が掛かるからと摘んでいましたが品種改良が進んで実が成るものがほとんどなくなり花は摘んでも摘まなくても違いがないので現在は摘む人はほとんどないです。
キタアカリに稀に実が成る程度で秋植えには実は成らないです。
摘んでも摘まなくても収穫に違いがないなら摘まない方が合理的です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる