ここから本文です

女性の薄毛について 20代女性です。 昔から髪が薄い方だったのですが、成人し...

gir********さん

2013/10/1708:07:50

女性の薄毛について

20代女性です。
昔から髪が薄い方だったのですが、成人してから薄毛が加速し、今では鏡越しでもはっきりとわかるほど薄いです。
髪の束を掴んでみても驚くほど量が少な

いです。
前髪も薄いので美容師の方に切ってもらった際に、頭頂部から多めに前に持ってきてもらって前髪を作りましたが、鏡を2枚使って自分の頭頂部を観察するとあまりの薄さに卒倒しそうになります。

食事は好き嫌いはなく、ストレスも溜まらないタイプです。体重も平均体重なのですが、昔から汗をかくと肌にアレルギーが出て肌と頭皮がものすごく痒くなります。
また、ひどい乾燥肌で、顔などは夏でも化粧水とクリームを重ね塗りしないと居られないほどなのですが、どういうわけか頭皮は洗髪後半日もすると油ぽくなって、気温の変化などあるとすぐ痒くなります。
シャンプーはかなり前に一本数千円する馬油のアミノ酸シャンプーに変えて、頭皮に成分が残らないようよく洗い流していますが、未だ効果は謎です。


お湯だけで洗髪すると良いという話を聞きましたが序盤は悪化する期間があるとのことで、仕事もあるので試すのが不安です。
高額なお金はかけられないので通院も難しいのですが、何か改善する手立てはあるでしょうか。

薄毛の方、こんなものが効いたという体験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
10,222
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2013/10/1715:20:57

頭皮の皮脂について書かれている知恵袋を見つけました。
↓ここも参考になりますよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n185318


女性のための無添加育毛剤はご存知ですか。
http://www.my-nature.jp/

わたしはこれを使い始めてからハリ・コシが出てきたので、併せてシャンプーも使うことにしました。
髪もしっかりしてきて、薄毛によるペタンコ感がなくなりましたよ。

ちなみに…@コスメでのクチコミでも評判はいいみたいですよ~♪

それでも、効果が現れないようでしたら、皮膚科に行ってみたほうがいいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2013/10/1717:47:56

一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。
女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性にとってはとっておきのアイテムです。
私(40歳代主婦)の習慣・成功体験を紹介すると、毎日「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。
髪のボリューム・ハリ・コシを取り戻した上に、お肌の調子も非常に良くなりました。
Goodです!

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

私ごとですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無)
個人的には、「毛髪アンチエイジング~ロハス」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。

女性の抜け毛・薄毛の改善は、手当ての方向さえ間違わなければ早期に改善しますので心配いりませんよ。しっかり取り組んでいきましょうね。



私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめておりますのでご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

sap********さん

2013/10/1714:26:44

アレルギー体質はあるようですが、毛根を攻撃してしまうアレルギーというものがあるそうです。アレルギー軽減のために免疫強化をお勧めします。
また、歯科治療の金属をセラミックに切り替えることをする(ハイブリッドインレーなどレジン含有ではなく、セラミック。)と、アレルギーは一気に良くなっていくかもしれません。