ここから本文です

酒酔い運転35点と酒気帯び運転(0.25以上)25点の境目って何ですか?

sps********さん

2013/10/1712:05:55

酒酔い運転35点と酒気帯び運転(0.25以上)25点の境目って何ですか?

具体的に数字で示されていないと言う事は、例えば、0.25でも
グデングデンで呂律も廻らず、立ち上がれず歩けないとかなら酒酔い運転で、
0.50でもしっかりしていて、真っ直ぐに歩けて、言葉もしっかり
していたら酒気帯びですか?

閲覧数:
291
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2013/10/1712:32:29

その通りです。

いくらシャキッとしてようが一定以上の数値が出る状態での運転が「酒気帯び運転」で、
数値がいくらだろうがまっすぐ歩けない状態での運転が「酒酔い運転」です。

質問した人からのコメント

2013/10/17 16:58:56

そうですか、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/10/1712:42:11

目安として白線を歩く場合がありますが、検知管で測定して数字を決めるのです。
法令で決まった数字を変える事は絶対にありません。