ここから本文です

チンパンジーとボノボの見た目違いは何ですか?

nnk********さん

2013/10/1716:50:01

チンパンジーとボノボの見た目違いは何ですか?

補足歩く姿はボノボのが人間(原始人に近い)かな?その分体型も人間に近いような気もするけど、個体差の違いなんでしょうかね。

目の前に並べられたら良くわかりませんわ、顔つきもオノボのが原始人の復元模型に似てるような気もしないではないけど、学者はどうやって見分けてるのかな?

生殖目的以外でSEXするのは人間とボノボくらいの様ですね。

閲覧数:
858
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2013/10/2012:53:18

見た目の違いは以下の様です。
1.ボノボはチンパンジーと比べて小柄できゃしゃな体つき。
以前はチンパンジー(コモンチンパンジー)に対して、「ピグミーチンパンジー」と呼ばれていた。
2.手足が長く、頭が小さい、顔全体がチンパンジーより平たい、額が高いなどが挙げられる。
また、ボノボは黒く長い髪を真ん中分けにしている。
3.ボノボとチンパンジーを見分けるとき最も分かりやすい特徴は、子どもの顔の色。
チンパンジーの子どもの顔は肌色と、とても明るい顔の色をしていますが、ボノボの子どもの顔の色は黒い。
4.ノボのオス・メスの体格差が小さい。
チンパンジーではメスはオスの体重の75~80%しかないが、ボノボでは85%に達する。

http://www.wako.ac.jp/~itot/bonobo/mag03.htm

質問した人からのコメント

2013/10/24 03:01:05

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2013/10/1816:13:38

大きな違いは大きさ。ボノボの方がでかい。

TRS017さん

2013/10/1718:07:14

ボノボぼほうが少しスマートで手足が細長い感じがします。
背筋もボノボのほうが真っ直ぐだと感じました。