ここから本文です

『ジュース』とは?

マリエさん

2007/5/521:42:05

『ジュース』とは?

私は、果汁、種類(乳酸菌飲料など)に関係なく
「ジュース」と言っていましたが、
最近になって、「果汁100%の飲み物だけを『ジュース』と呼ぶ」
と知り、驚いてしまいました。

今日、調べてみたら果汁100%ではない飲料には、
『果汁入り飲料』と記載されていましたが、
みなさんは、ご存知でしたか?
そして、この情報は事実なのでしょうか?

閲覧数:
2,877
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m2_********さん

2007/5/522:04:48

品質表示では果汁100%でないと「ジュース」とはかけません。果汁10%以上100%未満)では「○○%△△果汁入り飲料」となります。
https://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_jas.html の「果実飲料品質表示基準」が読みやすいでしょう。

まあ、会話ではこんな角張った言い方をせずにジュースを使ってもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2007/5/609:22:37

事実です。
「ジュース」の意味は「果汁」ですからね。
清涼飲料が、ジュースと呼ばれているのは日本ぐらいです。

アメリカ人などが、日本に来てオレンジジュースを注文して、
ジュース(100%ジュース)以外の物が出てきて、クレームが付くのは、珍しくないことです。

har********さん

2007/5/521:46:48

知ってまーす。
でも、不思議なのは濃縮還元でもジュースなんです。

水分を飛ばし、後からみずを入れてもジュース。
香料や塩を入れてもジュースです。

今はないもの
コーヒー牛乳(コーヒー飲料)

無糖、微等の基準も明確な割には、周知されていません。

ona********さん

2007/5/521:46:28

事実です。

アイスクリームでも氷菓・ラクトアイス・アイスミルク・アイスクリームと順に乳脂肪の
含有率によって名称が変わるのに総称でアイスクリームといっているのと同じです。