ここから本文です

合唱について 音程やリズムがわからない人 にはどうやって教えれば良いの ...

coc********さん

2013/10/1719:47:27

合唱について
音程やリズムがわからない人
にはどうやって教えれば良いの ですか?

閲覧数:
311
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2013/10/1802:39:43

音程については、まずその人が音程を分っていないのか、
それとも音をとることができないのかを注意する必要があります。
ピアノ弾けるのに歌は音痴、なんて人もいますからね。
音痴の人、もしくは声変わりで歌えない人には無理はさせられません。

あと、質問者さんのいう「音程」とは
「ふたつの音の高さの隔たり、あるいは関係」
のことですか?もしくは単純に
「音の高さ」
のことですか?
たまに区別なく使う人がいるので…どちらですか?

リズムについては、歌うのではなく歌詞だけを音なしで
音符どおりにしゃべってみるとか、手で表現するとか。
あとは楽譜をみんな読めているかどうかですが・・・
それは音楽の授業をきちんと受けていたかどうかですけどね笑

質問した人からのコメント

2013/10/24 17:55:42

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d0a********さん

編集あり2013/10/2014:09:11

中学生だね。
質問者にはそういったことを教えるだけの能力・技量・資格はない。

そういう者が「教える」こと自体が無理だ。
教える必要はない。それは指導者の仕事だ。

まともな指導者がいなければ合唱はやってはいけない。
かえって有害になる。

↑aの回答は音楽的には正解だよ。
しかし、aは学校の実情と中学生の音楽能力が分かっていない。
回答にある判断するような能力はよほど優秀な中学生でも持っていない。
音楽教員でも、持っている人はごく例外的なのが現状だ。
いい加減な判断で生徒がやる「指導」は、多くの場合現実にはいじめになる。
「よい合唱をしたい」というような「正義感」がいじめの原因によくなることをaは学ばないといけない。
ということで、aの回答は「学校の実態を知らない危険な回答」だ。