ここから本文です

ザックジャパン不調の原因は? 史上最強と言われていてW杯出場権獲得までほぼ順...

sub********さん

2013/10/1723:47:14

ザックジャパン不調の原因は?
史上最強と言われていてW杯出場権獲得までほぼ順調だと思ってました。

しかしコンフェデ辺りから明らかに弱くなりましたね。
どうしてこのような事態になってしまった原因をどう分析しますか?
(それでもジーコジャパンとかよりは全然強いと思いますけど)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/1723:56:47

いつだってメンバー固定し過ぎだから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2013/10/1807:24:03

不調でも弱くなったんでもねぇよ
実力どおり

単にもともと弱いチームとか迷走中でチームとして仕上がってないチームに勝ってたっていうだけの話

今はワールドカップ予選も終盤に差し掛かって各国ともにチームとして仕上がってきたけど
日本代表はいっつも同じメンバーで同じことしかしてこなかったからアジアカップ以降チームとしての上乗せが何にもないから負けが込んできただけ

要するにMAXに持っていく時期が他の国と全然違ってたうえに
他の国と比べるとMAXが低いから負けてるだけってことだな
史上最強とか言ってた人間はサッカー知らな過ぎるからその辺がよくわかってなかったんだろうな
俺から言わせれば案の定ってとこだな

しかしこんなチームのことをよく史上最強とか言うなぁ

kj_********さん

2013/10/1802:11:36

まずアジアとアジア以外では相手の強さが違うから、当然アジア相手のサッカーはワールドカップで通用するとは限りませんね。
コンフェデに関してはあの組み合わせでグループリーグ突破できるような国ならワールドカップベスト8も夢でありません。
ブラジル、イタリア、メキシコはワールドカップベスト4に入っても違和感無い面子ですからね。
そこで今のザックジャパンの不調はメンバー固定化の弊害、今までアジア予選レベル相手で通じてた守備が通用しなくなってきた事が主な要因かなと思います。
少々ポゼッションサッカーにこだわりすぎかなと、ブラジル戦では完全に日本ボールの時でもブラジルがボールを奪って速攻で1点という感じで相性最悪でしたしね。
強豪国相手のオプションとしてカウンターを活用した堅守速攻のサッカーも試しても良いのではと思います。
そのスタイルなら今野をボランチにあげて闘莉王のような屈強な選手をCBにして守備を強化できると思います。
その代わりポゼッションが落ちると思いますが・・・
とにかく今は結果よりどのように試合に取り組むかの方が重要なのでこの前の2試合でザック解任っていうのはどうかなと。

mka********さん

2013/10/1801:14:55

どうしたんでしょうね?まあよくわからないけど、ここ最近の試合の中でも東アジアの韓国戦は全く違って、守備的にカウンターでしたよね。ちよっと前だとフランス戦。うがった見方をすると就任当初は守備は固かったし、引いてカウンターは結果重視で、ある程度現実的な戦術としてあるのかな?

まあザックも言ってるように予選でも顕著だったけどピッチ状況が違うアウェーが苦手っていう側面と、4バックと3バックの併用としての攻撃的なラインの位置、このあたりのように思います。
理想としての攻撃的な戦術としてDFラインを上げてリスク覚悟で試している、という部分はあると思いますね。特にラインを上げた時の両サイドのケア、片方はある意味捨てている、ここは不思議です。何らかの意図があっての事だと思うんだけどね。ここは選手も当然みんなわかってる事なんだけどほとんど言及しないんだよね。

sk1********さん

2013/10/1800:23:02

どこを基準に強く成ったか聞かせて欲しい運良く予選は日本で試合するのが先に来ていただけで早く決まっただけ、アウエーに成れば殆ど勝てないのは前と同じ。予選以外は弱いとこ選んで試合していたので勝てただけ。全部録画撮って見てみると無駄なパスが多く球の裁きが下手なので必ず相手に取られて反撃喰らうその時は防御が出来ない場所に居る、毎回同じ繰り返し守備が下手に見えるが本当は攻撃人がミスを犯して取られた球でカウンター食らって負けている。足回りは前より下手に成っていて本田が自信が無い証拠に相手にすぐ球を取られるのが良くわかる。彼にボールが集まり出してから負けが増えた。顔つきが変わったのは自信の無さと臆病に成って居る。余程追い込まれている証拠。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる