ここから本文です

誤嚥性肺炎について教えてください。 私の叔父は誤嚥性肺炎で入院しています。 ...

sor********さん

2013/10/1818:43:42

誤嚥性肺炎について教えてください。

私の叔父は誤嚥性肺炎で入院しています。
ネットや本などで調べたんですか、知識がなく理解不十分です。
咳や淡を出すことはよいことなんでしょうか?

それとも症状の悪化なのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
1,090
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2013/10/1818:55:27

誤嚥性肺炎を起こされる人は、嚥下困難や構音障害などがある場合が、多いです。

典型的なケースでは脳梗塞後遺症などです。

痰なども自分で、出せなかったりしますので、痰の吸引が必要になります。

咳は、ある程度は痰を出すための反射ですが(咳嗽反射)、酷い場合は咳止めの薬を

経管を通じて、入れる場合もあります。

咳はあまり出ない方が良いですが、痰は出した方が良いと思います。

咳や痰が増えれば、肺炎が、ひどくなっている可能性があります。

質問した人からのコメント

2013/10/21 21:38:59

わかりやすい説明ありがとうございました!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

itu********さん

2013/10/1818:51:04

咳や痰は 高齢になると自然に多くなったりします 咽頭の筋肉の衰えや肺機能がよわくなったりしますし 誤飲したのであれば 咳が和らぐまで時間はかかると思いますけど 何か不安なことがあれば ネットではなく 必ず病院や主治医に相談するべきです