ここから本文です

今時、車持ってないって変ですか?

ちゃりままさん

2013/10/1820:54:05

今時、車持ってないって変ですか?

二歳のママです。来年二人目が産まれるのですが、二人子どもがいるのに車持ってないっておかしいですか?
私の住んでいるところではほとんど自転車乗っている人を見かけなく、いても年配の方ばかりです。
子育てサロンなど行っても誰もが車を持っています。
でも私は免許を取れる年齢になる前に子どもが産まれたので、免許すら持ってなく、今から免許&車…と考えると正直金銭的にも無理すぎて悩んでいます。
別に車が無いとそこまで不便な場所に住んでいるわけじゃありません。スーパーもファミレスもホームセンターもほとんどの場所は自転車ですぐ行けます。
ただ、なぜか、坂が多いせいなのかママさんたちで自転車に乗っている人がほとんどいません。
これから先パートに出たいと思ってるのですが、車は無理なので電動自転車の購入を考えています。
でも、子育てして仕事するのにやっぱり車無いって変ですか?どんだけ余裕ないの?とか思ってしまいますか(>_<)?
ガソリンもどんどん高くなるし、そこまで不便な場所じゃないので自転車でいいかな…と思っているのですがみなさん車を持っているので変なのかなと思ってしまいます。
自転車ってやっぱ都会じゃないと変でしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2013/10/1900:00:42

私も小さい子どもいますがおかしくないですよ^_^
私は結婚して仕事辞めて近所でパート始めてから車手放しました。
パートは近所で自転車だったので通勤に必要なくなったのと、やはり維持費です。
頻度にもよりますが必要な時にタクシー呼ぶ方がずっと安いです。
嵩張る買い物はネットかお店で買っても自宅に配送で済ませちゃいます。

勿論車はあれば便利ですが、掛かる維持費が浮いたら生活に余裕が出来ましたよ^_^
ガソリン以外にも車検や保険、自動車税もありますからね…
自転車で十分行動出来る所にお住まいなら無理に車を買う必要もないと思います。
その代わり電動自転車を買う時はケチらないとか。
私も電動自転車買いましたが凄く楽です。
実家住まいの頃は車ないと不便で仕方なかったですが今住んでる場所はそうでもないので車が必要かどうかは住む場所次第な気もします。

質問した人からのコメント

2013/10/19 14:27:15

車があったのに、手放したんですね!驚きです。
そうなんです、車は買って終わりじゃないとこが厳しいんですよね…。
旦那は車持っているし、自分はたまにだけならタクシーの方がずっと安いんですよね…
電動自転車持っている方も結構いて安心しました。
車を買うことを考えるとずっと安いので、電動自転車の購入考えて見ようと思います!
車は小学生に上がるときに考えることにします!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ait********さん

2013/10/1823:23:48

変ではないですがやっぱり車はあると無いじゃあるほうが便利です。

例えば夜中に子供が高熱を出して
病院に行きたい時などは流石に自転車だと不便だと思います。

かといってタクシーを呼べば時間がかかるし行き帰りとお金がかかるし…。

子供が大きくなって習い事をした時の送り迎えや
幼稚園や学校から「熱が出たから迎えに来てください」と言われた時。

車は大切な気がします^_^;

chi********さん

2013/10/1822:40:01

変じゃないですよ!
不便を感じなければいいと思いますよ。
車の免許とるのは最短でも2週間くらいかかるし(それも結構午前の早い時間から夕方までかかるし)子供を預ける先がないと厳しいです(-_-;)

gar********さん

2013/10/1821:51:50

確かに自動車はあると便利です。ですが自転車でも十分だと思いますよ。半年前まで住んでいた所は同じように坂が多かったのでママさん達は保育園まで電動自転車で子供二人なんてのはざらでしたよ。
ちなみに我が家にも車はありませんでした。必要な時だけレンタカーでした。ですが、維持費を考えるとタクシーやレンタカーの方が割安です。
他の人のことなんて気にしない事です。持っていないからといって生活出来ないような所なら別ですが無くてもいいなら自転車で十分だと私は思います。車を買ったと思って貯蓄した方がいいのではないですか。
子供が小さい時こそ貯蓄できます。車を購入するよりも我が家は貯蓄って思えばいかがですか。車は仕事で必要なら購入すればいいんです。無理することなんで全くないと思います。
現在は公共の乗り物に乗るのに車で10分、買物も自転車圏内にないという所に引越てしまいましたので一台購入しましたが維持費と経費だけで驚いてしまいました。自転車圏内で生活できるなんてうらやましい限りです。

hip********さん

2013/10/1821:49:48

変ではないですよ。
変ではないですが、週末や連休などに遠出したり、旅行行ったりはしないのですか?
いつも電車で行くのかな?
私は車があって当たり前の土地に住んでいるので、どうしてるのかな~?って単純に疑問に思います。

お米とか飲み物とか生活用品とか、大きいものの買い物はどうされているのでしょうか。
自転車にせられるのかな・・・私は学生時代以来自転車乗ってないのでわからないけど・・・

kak********さん

2013/10/1821:38:19

車がなくても不便を感じないならそのままでもいいと思うんですが、
子供も大きくなってくるので今は良くてもこの先は分からないので、行ける時間に免許だけでも取って置くほうがいいかな?と思いますよ。

交通量の多い所に住んでいるので病院や銀行、毎日の買い物など自転車の方が楽なのですが、大雨時の子の習い事や通院、習い事の試合など、子供に関わる車出しは小学生高学年から多くなりました。やっぱりあれば便利です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる