ここから本文です

お受験スーツについて教えてください。東京の姪が中学受験を考えておりますが、母...

toy********さん

2013/10/1821:40:08

お受験スーツについて教えてください。東京の姪が中学受験を考えておりますが、母親(私の姉です)のスーツが必要です。
今、まだ、4年生なので実際の受験は先なのですが、説明会もあるそうなので。

最近、住宅設備や家電が壊れたり予定外のやむを得ない出費が重なったようなので、取りあえず私の手持ちのスーツを貸そうと思っています。
スーツは、画像を添付しますが、Hiromi Takeiのダブルウールのワンピーススーツです。・・・が、法事用に購入したので、色が紺ではなくてグレーなのと、5年くらい前に購入したものなので、デザイン的にも問題ないか心配です。

私の子供も春に中学受験して私立中学に入学したのですが、私どもは地方のためか、説明会も受験当日もスーツ姿の保護者の方は少なく、首都圏のお受験事情はまったくわかりません。

親子で勉強も頑張っているようなので少しでも助けてあげたいのですが、却って足を引っ張る形になるのは避けたいので、首都圏のお受験事情に詳しい方にお知恵をお借りしたいです。

姉は、いずれは、紺のお受験スーツを購入する予定のようです。

知恵袋の利用は初めてなので、読みにくいなどありましたらお詫びいたします。

Hiromi Takei,お受験スーツ,説明会,お受験事情,首都圏,スーツ,お受験

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/10/1910:21:29

幼稚園・小学校の「お受験」では、親のスーツは重要視されます。
濃紺の上質なもので、ブランドはどこそこで、
合わせる靴はバッグは小物は・・・
など、通う「お教室」からもご指導いただけます。
アドバイス(ほぼ命令)どおり、お直しに出したり、あーしたりこーしたり。
ちょっと噂話が先行しすぎでは?と言いたくなるほど、細かいです。

それに対して、中学は気楽なものですよ。
両方を経験した者にとっては、そりゃもう拍子抜け。

私と同じく、小学校と中学受験の両方を経験したママ仲間は、
なぜかきちんとしたスーツで登場したものの、周囲を見回し、
「どーして皆、普段着なのっ!」と切れていました(大笑)。

志望校には何度も足を運んだ実績を残そうにも、
説明会では名前を書く場所すらありませんし、
誰がどのような服装だなんて、誰も見ていませんし・・・。
私も、別にキレたりしませんが、
やはり中学受験というのは、いわゆる「お受験」の世界とは違い、
実力勝負なんだなぁと感じました。

子供も一緒に参加する場合も、塾の行きか帰りに立ち寄ることも多いので、
普段着に塾オリジナルバッグという出で立ちすから、
もしも親だけ上品なスーツだとしたら、ちぐはぐです。

質問者ご自身も、地方の中学受験を経験なさったそうですが、
東京も似たようなものですよ。
(もちろん校風によって多少の差はありますが)

もちろん、試験当日に親も面接があるのでしたら、
きちんとした服装は必須ですが、
幼・小受験のようなものではなく、普通に上品なスーツだったらOKです。

うちの子の受験校は、面接がありませんでしたので
親子共に、ちょっと小奇麗な普段着の中で、
とにかく動きやすい快適なもの、温度調整が可能なものを重視しました。

お姉さまも、おそらくもっと気軽に構えて大丈夫だと思います。
スーツを買うにしても、受験専用ではなくて、入学式など、ほかの目的と兼用で考えてもよろしいかと。

質問した人からのコメント

2013/10/19 11:47:53

降参 なるほど…一部の学校を除いて服装は神経質にならなくてもいいんですね(小学校受験はすごく大変ですね)。説明会で名前を書かないとチェックしようがありませんし、子供が塾帰りの場合もありますね。実力勝負、なるほどです。皆様のアドバイス全て参考にさせていただきありがとうございました。助かりました。僭越ながらjimmynanariさんをベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/10/1908:59:19

首都圏中学の説明会にたくさん行きました。
男子校中心だったこともあって、スーツの方はほとんどいませんでした。
スーツだとかえって目立つくらいです。
慶應や学習院などの、おぼっちゃま学校の説明会でも同様です。

来ている人の名前をチェックすることもありません。
文化祭に行ったとき、名前を書いた学校もあったかも?
(東邦大東邦と麻布だったかな?)

女子校中心に説明会に参加されるのでも、
シャツ&スカートであれば、十分だと思いますよ。
(パンツスタイルは好まれない学校もあると聞いたことはあります)

もし、親子面接のある学校を受けるのでしたら、そのとき。
そうでなければ、
小学校の卒業式&中学の入学式の服装にお金をかければいいと思います。

neg********さん

2013/10/1908:33:26

小学校のお受験とは全く違いますので親の服装は関係ありません。

よっぽどのお嬢様校でなければ入試の出来が全てです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2013/10/1822:57:49

写真のでもいいでしょうし、お手持ちのでもいいと思いますよ。幼稚園や小学校のお受験と違って、中学受験では親の服装など全く影響しません。もし、保護者の面接がある学校でも、実際の面接の時にはそれ用のスーツを用意されるということなので、4年生の説明会だけのことですよね?

学校側からどの子どもの保護者なのかわかるわけでもないですし、学校の説明を伺うだけなら、普通のスーツで十分だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる