ここから本文です

スキャンした表をエクセルに変換したいのですが。

shin_tsukimiyaさん

2013/10/1909:18:08

スキャンした表をエクセルに変換したいのですが。

紙媒体に出力された表をスキャナで取り込んで、表のデータをエクセルの各セルに表示されるように変換したいのですが、それは可能でしょうか?

おそらく通常だと、スキャナーで読み込んだものは写真だろうが表だろうがPC上ではひとつの画像ファイルとして扱われると思うのですが、表の各欄のデータをエクセルのセルに対応させたいのです。平たく言えば紙媒体の情報を取り込んでデータとして扱いやすくしたいのですが、PCとスキャナーがあればそういったことができるのでしょうか。

もし詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
113,389
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_seven_fkさん

編集あり2013/10/1910:00:38

紙に印刷された表をエクセルの表として取り込むには
PC、スキャナーに加え、OCRソフトが必要です。
過去に「読んdeココ」という同ソフトがありましたが、現在は
販売されていません。現在は「読取革命」というソフトが
存在していますので、これを使われるとよろしいでしょう。
印刷された表であれば、EXCEL形式のファイルとして読み
込んでくれ、データも各セルに取り込んでくれます。
元の表の品質(汚れや、文字品質など)により取り込める
品質に影響してきます。また、読み取り解像度、明度などの
設定にも左右されます。コツを飲み込めれば、かなり使える
ソフトになると思います。
現在、「読取革命Ver15」が期間制限はありますが体験版を
利用できますので使用してみて下さい。
http://panasonic.co.jp/avc/pstc/products/yomikaku/
このページの「無料体験版ダウンロード」というボタンがあります
のでお試し下さい。

質問した人からのコメント

2013/10/19 11:31:17

素早く詳細な回答ありがとうございます。
そうですか、やはり専用のソフトが必要なのですね。
それらの有料ソフトについては導入を検討してみます。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cz_efiさん

2013/10/1909:23:22

スキャンした画像データを、一度OCRソフトで「txt」形式にして

そのtxtデータを「CSV」形式にすれば可能です。