ここから本文です

離乳食が進みません。。(T_T) 現在7ヶ月後半の息子ですが、よだれが多いことや歯...

apr********さん

2013/10/1914:43:28

離乳食が進みません。。(T_T)

現在7ヶ月後半の息子ですが、よだれが多いことや歯が3ヶ月ではえ始めたので5ヶ月から離乳食を始めました。

ですが。。

いまだに食べる日食べない日がかなり

あり、機嫌よくしている時にご飯を近付けるだけでウーウーと声をあげて、見るからにイヤそうにします。
たぶん、私のやり方が悪いのだと思います。タイミングだとかお腹のすきぐあいですとか、とにかく私が下手くそなのだと思います。。(T_T)

一応手作りをしていますが、ゆるさとか硬さが悪いのかと思って、市販のベビーフードをあげてみたところ、ものすごく食べるときと食べない時があります。

ドラッグストアなどでしている離乳食相談会にも行ってみたところ、とにかく食べることは楽しいんだよ、ということを教えてあげて!とのことで、目の前で私が食べつつ美味しいよ~!!などと言いなが一緒に離乳食をしてみても。。ほとんど食べません。。涙

来月にはもう8ヶ月になり、本来なら2回食でもいい時期にこんな感じなので、息子に申し訳なくて申し訳なくて、なんだか毎回の離乳食が苦手になっています。。

愚直になってしまい申し訳ありません(T_T)
同じような経験のあるお母さんいらっしゃいましたら、些細なことで結構ですので、なにかアドバイス頂けましたら幸いです!!!!(T_T)

宜しくお願い致します!!!!m(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/10/1916:12:17

育児お疲れ様です。 まだまだ母乳やミルクで栄養は補える時期です。
一応毎食用意をして食べなかったら粘らず下げて母乳やミルクをあげてはいかがでしょうか。
何も思い悩む事ないのですよ、大丈夫です。
ご飯の他にパンやヨーグルトはいかがでしょうか?ちょっとお味を変えてみたり。
またいずれ食べますよ。大丈夫です。頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2013/10/23 18:38:14

降参 お三人さま、コメントありがとうございます!!!!とても頭でっかちになり考えすぎていたので、皆様のどのお言葉にも力を頂きました~!!本当にありがとうございます(涙)

焦らずやっていこうと思います♪どの育児書の言葉より、皆様の言葉に救われました(*^^*)心から感謝です。本当にありがとうございました!!!!★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jel********さん

2013/10/2021:04:44

毎日の離乳食お疲れ様です。

現在10ヶ月の男の子を育てていますが、うちの子も食べませんでした。

6ヶ月から始めましたが、まともに食べるようになったのは9ヶ月に入ってからです。

ちなみに母乳ですか?
母乳の子は離乳食食べない子が多いみたいです。
(もちろん個人差はありますが)

今はまだ、母乳やミルクからとる栄養のほうが多い時期です。
離乳食はご飯を食べる練習みたいなものなので、私はスプーン数口でも食べたらよしとしてました。
だらだらやっててもお互い疲れるので、食べなくなったら早めに切り上げてました。

7ヶ月の頃、市の離乳食教室に行った時に、9ヶ月頃から離乳食からとる栄養が多くなってくるのであと2ヶ月かけて徐々に食べられるようになれば大丈夫ですと言われ、「まぁあと2ヶ月あれば食べるようになるか~」くらいに考えてました。

とはいえ、せっかく作った離乳食、食べてくれないと悲しいし毎日のことなので離乳食の時間が憂鬱になりますよね。
お気持ちお察しします。
意気込んで用意すると疲れるので、私は食べない時期はBF使ってちょっとラクしたり、一週間分まとめて冷凍ストック作って簡単に調理したりしてました。
(調理というかレンジでチンだけ)

あと、食べないけどおかゆの固さはちょっとずつ粒ありにしたり、食感に変化はつけてました。

また、よだれはあっても、もしかしたらまだ自分が食べるってことに興味がないっていう可能性もありますよね。

そうなればもう月齢が進むのを待つのみ…

あと、あげるタイミング、私もかなり悩みました。
今でこそ母乳の間隔が空いてきたり、欲しそうでもちょっと待たせて先に離乳食とかできるようになりましたが…

これもまた月齢が進めば、離乳食の時間にあわせて母乳やお昼寝の時間を持ってけるようになりますよ。

参考になれば幸いです!
お互い子育て頑張りましょう!

rei********さん

2013/10/1920:10:18

育児お疲れ様です。大丈夫ですよ。嫌でも必ずパクパク食べる日がやってきます。

その子のペースもありますしね。あまり離乳食の回数や中身にこだわらずに、色々食べさせてみて、反応が良いものを見つけて、しばらくはそれで食べる事に慣らしてあげて下さい。

そのうち、食べ物に興味を持ってきます!

今は辛いかと思いますが、2歳や3歳になっても離乳食食べない~って悩みは聞いた事ないですよね?
必ず食べれる時がきます(*^-^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる