ここから本文です

靖国神社に対する「中韓の非難の不当さ」を、欧米の人々にアピールするのには以下...

kut********さん

2013/10/1915:56:16

靖国神社に対する「中韓の非難の不当さ」を、欧米の人々にアピールするのには以下の論旨はいかが?「ドイツはナチズムを清算した!同様に日本は国家神道を清算したのだ!」
まあ、占領軍の手によって

ですけれどね(笑)
以下ウィキペディア
(神道指令(しんとうしれい)とは、1945年(昭和20年)12月15日に連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が政府に対して発した覚書「国家神道、神社神道ニ対スル政府ノ保証、支援、保全、監督並ニ弘布ノ廃止ニ関スル件」(SCAPIN-448)の通称である。

覚書は信教の自由の確立と軍国主義の排除、国家神道を廃止し政教分離を果たすために出されたものである。 当初は政教完全分離を目指していたが、1949年(昭和24年)を境に適用条件が大幅に緩和された。

「大東亜戦争」や「八紘一宇」の語の使用禁止や、国家神道、軍国主義、過激なる国家主義を連想するとされる用語の使用もこれによって禁止された。)

(靖国神社ーーー戦後[編集]
靖国神社を参拝する戦争遺族(1955年4月)「靖国神社問題」も参照

そこでローマ教皇庁代表であり上智大学学長でもあったブルーノ・ビッテル(Bruno Bitter、英語読みでビッターとなっている場合あり)神父とメリノール宣教会のパトリック・バーン (Patrick Byrne) 神父[15]に意見を求めることになった。ビッテル神父は「いかなる国家も、その国家のために死んだ戦士に対して、敬意を払う権利と義務があると言える。それは、戦勝国か、敗戦国かを問わず、平等の真理でなければならない」とし、「靖国神社を焼却する事は、連合国軍の占領政策と相容れない犯罪行為である」とまで言ったという[20]。そして次の言葉で締め括った。
「靖国神社が国家神道の中枢で、誤った国家主義の根源であるというなら、排すべきは国家神道という制度であり、靖国神社ではない。我々は、信仰の自由が完全に認められ、神道・仏教・キリスト教・ユダヤ教など、いかなる宗教を信仰するものであろうと、国家のために死んだものは、すべて靖国神社にその霊をまつられるようにすることを、進言するものである」
この進言により靖国神社は焼き払いを免れたという)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ica********さん

2013/10/1916:43:04

如何なる理由であれ、国のために命を捧げた人たちを追悼するのは
国家としての義務であり権利である
此の件において他国の如何なる中傷も干渉も受け付けない、で宜しいのでは?

歴史問題がどうとかいう国には、昔どころか現在他国を侵略している国が
なにも言う権利は無いと、一喝して無視すれば問題はありません
いちいち此の国がどう言った、ああ言ったなどと放送する事さえ無用です

日本が一切反応しなくなれば、彼等は外交カードとして使えないと分かり
沈黙するのです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acc********さん

2013/10/2413:27:55

靖国神社への首相や政治家の参拝に対する批判の主な理由は、以下の三つです。

① 日本国憲法第二十条の政教分離規定に違反する。

② 靖国神社にはA級戦犯が合祀されており、戦争指導者を崇拝することは先の大戦を賛美し肯定するものであると考えられる。

③ 靖国神社の中の遊就館などが、実際に軍国主義的な価値観や先の大戦を肯定する歴史観を持っているのではないかと考えられること。

主に、この三つの理由から、中国や韓国、およびそのほかの国や、日本国内で靖国神社への首相・政治家の参拝が批判されるようです。

したがって、神道指令やビッテル氏のエピソードを挙げても、あまり欧米等々の人々は、上記の三つの理由の答えになっていないと考えるのではないでしょうか。

自民党の政治家の麻生太郎氏は、靖国神社を任意解散させ、無宗教の国立追悼施設にすることを主張しています。
http://www.aso-taro.jp/lecture/talk/060808.html

このようにすれば、上記の三つの批判の理由を除去できるのではないかと思います。

kyo********さん

2013/10/2321:03:04

国家国民、我々を含む子孫の為に命を捧げた勇者に敬意を払い感謝するのは当たり前。
どの国でも当たり前。
外務省の無能な外交官が仕事もせずに、国家の行く末ではなく内部の事ばかりしているから、慰安婦など冤罪を被り、誠実にアジア解放戦争で欧米諸国と闘った人々を犯罪者にしてしまう。
外務省は終身雇用制を止めないと皆んな内向きなのが治りません。

tou********さん

2013/10/2013:17:41

靖国神社は過去の日本の侵略主義を肯定し促進している。日本ですら多数の国民が反対しているのに、その靖国神社を欧米にアピールする??まあ頑張ってください、としか言いようがないな。

信教の自由の意味を御存知かな?靖国は日本人だったら当然靖国に参拝すべきだと言っている。靖国神社はなんの宗教か知ってるかな?仏教ではない、天理教ではない、キリスト教ではない、イスラム教ではない、もちろん無宗教ではない。神道という宗教だ。その靖国神社を日本人だったら当然参拝すべき?神道の神社を参拝しないと日本人ではないのかな?戦前、戦中はそう言って国民に強制した。信教の自由がなかったからだ。もっと勉強しようよ。

neo********さん

2013/10/1919:30:37

残念なが日本以外、欧州サイドから日本を見たとき(War Shirine)戦争神社と言われて、戦争神社の認識です。
だから自然的に世界からみたら日本は悪、悪者を参拝してるってイメージの人達が強いのです。

中国人、韓国人を殺めてた人達を祀ってるって思われてるのですから。

miz********さん

2013/10/1917:29:43

「戦争神社」と言われてる。世界には例がある?。
慰霊碑などはあちこちに有る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる