ここから本文です

なぜ、日本の台風の名前は、マイナーな星座が選ばれたのでしょうか。

mas********さん

2013/10/1921:49:32

なぜ、日本の台風の名前は、マイナーな星座が選ばれたのでしょうか。

てんびん、やぎ、うさぎ、かじき、かんむり、くじら、コップ、コンパス、トカゲ、ワシ。
日本が台風の名前に選んだ星座の名前です。
黄道十二宮から充てそうなものですが、ここから入ったのはてんびん座のみです。

いっそ、ペガサス座、りゅう座、ほうおう座みたいなセレクションだったら、「あー、あれか」と分かる人には分かるチョイスになっているのですが。

いったい、これらの名前はどのような基準で選ばれたのでしょうか?

閲覧数:
6,135
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2013/10/1923:19:58

下記のURLに「●日本からの「アジア名」」という記述が有るので参考にしてください。
http://www.so-net.ne.jp/database/G-search/column/shun_75.html

企業名や商標に使われていない星座を選んだためマイナーな星座になったとの理由もあるそうです。

質問した人からのコメント

2013/10/21 22:38:40

一安心 ありがとうございます。利用されていない名前を選ぶ必要性というのは盲点でした。
商標権とかは関係なくても、台風と同じ名前というのは名誉なことじゃないですからねぇ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる