ここから本文です

息子しかいないと(特に息子の結婚後)老後は寂しくなりますか? 介護がどうこう...

oei********さん

2013/10/1922:07:53

息子しかいないと(特に息子の結婚後)老後は寂しくなりますか?

介護がどうこうでなく、
腹を割って気軽に話せる相手がいなくて、お嫁さんにはより一層気を遣わないといけなさそうですし‥

今息子(二人)しかいないんですが、娘が産まれるまでチャレンジしようか悩み中です。そうなれば金銭面、体力面など課題は沢山ありますが‥

補足色々なご意見ありがとうございました。
息子だけでも悲観的にならなくてもいいかなって少し前向きになれました。
ただ知り合いの息子しかいないママさんに話したら「手が離れて行くとやっぱり娘産んでたらよかったと思う」と言われてまた心が揺れ動いています。

参考にします。ありがとうございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2013/10/2113:29:18

私もそう思っていました。
しかし、パート先で、すでにご家庭を持たれている息子さん二人をお持ちの初老の女性とお話しして、考えが変わりました。

毎週末は、必ずどちらかのお嫁さんがお孫さんを連れて泊りに来るそうで、むしろ迷惑がってましたね。
その方はとても品が良く、明るくユーモアのある方で、パート先でも誰からも好かれる方です。年上なのに20代の私にも偉ぶることなく、凄く尊敬できます。

「でも、○○さんほど隅々まで気の届く方だと、お嫁さんの目に余るところとかありますよね?」と聞いたら
「関係ないのよ。他人だから、私がどうこう言うことじゃないの。息子たちもが円満なら、いいえ、円満じゃなくても、私がどうこう言う立場ではないのよ。嫌いならお付き合いはやめるけれどね。
でも、お嫁さんはどちらも、いろいろ聞いてくれるし、よくやってくれてるから不満なんてないわ。」

と仰っていました。
確かに、自然とこの人から学びたいと思える方なので、納得です。

実の娘にも嫌われる母親はいますし、やっぱりその方次第だと思いますよ。
むしろ、寂しい老後を「息子しかいないから」と、暗にお嫁さんのせいにできる男親は救いがあるかもしれません。

私も妊娠中で、持病の都合で一人しか子供を望めないのですが、男の子だとわかりました。
その方のおかげで、そういうことはかんがえなくなりましたね。

質問した人からのコメント

2013/10/27 01:20:42

感謝 その人次第という所も大きそうですね!前向きになれました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2013/10/2021:53:25

回答になってないのですが
失礼します!

うちはお母さんが大好きです!!
ほぼなんでも(?)話します
私には妹と弟が居ますが
妹は結婚して家をでていて
弟は仕事で遠方にいます

なので長女の私が子供では
残っています!

毎日一緒にいるので
老後の面倒も見たいし
金銭面でも楽にしてあげたいです

未婚で30代なのでこれから先のこと
考えなくちゃいけないけど
なかなか…

もしお母さんが亡くなったら
本当に孤独になるかもしれない

その為にか結婚しなきゃ
くらいにしか結婚を考えられません

私の妹もあなたと同じように
息子2人です
もう1人考えているみたいですが
また男の子の可能性だってあるし
旦那さんがバイトの為(最近転職)に
金銭面でも大変らしいです

なのでいずれ私が結婚し
女の子を産んだなら
諦めると
姪っこでも満足みたいです(・∀・)

本題がずれましたが
あなたは実母とは仲良しだから
そう思うのでしょうね?

私からしてみたら
結婚して息子さんもいて
羨ましいです♡

あれ?
旦那さんは?笑

nya********さん

2013/10/2021:33:55

私は夫の母ととてもいい関係です。
そもそも義母があまりによくできた素晴らしい人なので、義母に合わないお嫁さんはいないのだとは思います。

それでも結婚10年を過ぎ、義母が歳を重ねていくに連れ、実の娘でないことをとても申し訳なく感じることが多いです。
遠慮なんてする関係ではないはずなのに、ここまで踏み込むのはプライバシーに問題がないかな?お嫌ではないかしら?とどうしても実母に対する気楽なお節介をやけません。
こんなに大好きな義母なのにと時々落ち込みます。夫にはいつもよくしてくれていると感謝されているのですが、自分の中では実母だったらもっといいのにと思うのです。
だからどんなに素敵な関係でも、どうしても娘ほどの関係は難しいのだと感じます。申し訳がないです。

ただ義母は義父ととっても仲良しでいつも幸せそうです。寂しそうではありません。
質問者様も、旦那様と仲睦まじくお過ごしくださいね(^^)

eys********さん

2013/10/1923:26:35

死ぬまでできる仕事がないとそういう不安はつきまとうと思います

娘を産むかやりがいのある仕事を探すかではないでしょうか

kuk********さん

2013/10/1922:58:59

貴方が考える老後に片足突っ込んでいる還暦おばちゃんです。

老後が寂しいかどうかが、子供の人数や性別なんかで決まりません。
自分の娘なら、腹を割って話せる未来が来るなんて言うのも幻想です。
うちは二人娘がいて、結婚し家を離れていますし、一人は離婚後暴言ばかりで、絶縁してます。
遠隔地にいる息子も結婚していますが、台風大丈夫とメール位はしてくれます。

ただ、結局、子供の人生は子供のものですから、親が老後に寂しくなった時に、タイミング良く相手してくれるかどうかなど、だれも予想出来ません。
貴方だって、子育てに忙しい時に、自分の親に手伝ってほしい位に思い連絡する事があっても、子供が育ったら、用事が無くなり、連絡しなくなるのです。
周りをみていて、まず自分の人生生活を守り、そのうえで余裕があったら、親の方に気持ちが行くかな?位です。

貴方は自分の親御さんとどれくらい関わりを持っていますか?
こういう事ほど、親の背中をみている事ですから、貴方が自分のお親御さんを大事にしていたら、娘でも息子でも関係なく、貴方の事を大事にする気持ちになってくれるでしょうね。
ただし、やはり、腹を割って話をする相手は、同世代の人間に求めるのが自然です。
旦那さまとの会話を大事にし、
趣味やスポーツに打ち込み、ご友人を積極的に作られた方がいいですよ。

kak********さん

2013/10/1922:40:23

娘が生まれても、子には期待しないことですよ。

うちにも息子二人いますが、結婚できればいいですがこればっかりは分からないですし、いい歳した息子のお世話は勘弁ですね。

腹を割って話せるのを息子と決めなくても、ご主人・友人・身内などたくさんいるので老後の心配はありません。
ただ、介護が絡んでくると子には迷惑かけないよう思いますし、その為にもずっと夢中になれるものを見つけ、いつまでも健康でいたいものですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる