ここから本文です

今高校二年生です。美術大学に行こうと思って、予備校に通い始めました。そして絵...

str********さん

2013/10/1922:45:03

今高校二年生です。美術大学に行こうと思って、予備校に通い始めました。そして絵を描くことが楽しくなくなりました。

中学で友達の影響で漫画、アニメを知りました。そこから絵を描き始め、友達にも褒めてもらい

嬉しくたくさんの絵を書き始めました。楽しくしょうがなかったです。とにかく絵を描くのが好きでした。美術の授業では優秀賞をいただいたり、飾ってくれました。

高校になり、美術系の高校に通うことになりました。絵が上手い子がたくさんいます。私も頑張らなきゃと、思いました、最初の頃は。
作品を提出し、褒められることは少なくなりましたがまだ絵を描くことは好きでした。

高校2年生になり、進路も決めなくてはいけません。美大に行きたいと思ったので、予備校に通い始めることにしました。いろんなところへ体験しに行きました。楽しかったです。いろんな発見がありました。
そして夏。ある予備校に夏期講習に行きました。講評会があり、そこでボロボロに言われました。アドバイスも何もなかったです。そして上手い人は褒められます。当たり前のことです。どんどん講評会で絵を出すことが怖くなってきました。どんどん私の絵が飛び抜けて下手くそに見えてきます。友達にはどうなるかと思った笑とか言われました。泣きそうになりました。夏期講習は一週間でした。最後には順位をつけます。普通順位付け
は先生たちだけでやりますが、特別に、生徒たちも教室に入りその様子を見ることになったのです。三つの列上、中、下、と絵を飾るところがあります。私は最初適当に置いたところが上の段でした。先生の評価で、ボロクソ言われ、笑われ、下に降ろされました。たくさん生徒がいる中で下から4番以内の順位でした。トイレにこもり泣きました。自業自得なのは知っていましたが辛かったです。

そして今、違うところの予備校に通い始めましたが、全く楽しくありません。辛いだけになってしまいました。やめたくてもやめられません。いろいろな事情があって。

絵を描くのが楽しくないのです。
楽しくなるためにはどうすればいいのでしょうか。自分が下手くそだからこんな状況になってるのはわかっています。

ここまで読んで下さってありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2013/10/2222:04:28

私も予備校の夏期講習に通いました。講評会では同じように全員の前で3段階に並べられ、たいがい下のほうでした。
そのあとは通信で勉強し、某大学の芸術学部を卒業しました。
大学でも同じような講評会があります。
大学ではプロとして働いてる方がゲストで来たりして、すごく良い方もいれば、きつい方もいて、私はすごく誉められたこともあれば、このひとはデッサンが下手ですねと言われたりもしました。
その作品に関しては自分でも失敗だなと思ってたので、いろんな意味で腹が立って仕方なかったです。
他にもいろんなことがあって、トイレで泣いたりしました。
今では懐かしいですが(笑)

途中から、私は課題では自分らしい作品は作れないと割り切って、課題の提出日や単位取得に必要最低限の出席だけして他のことに力を入れてました。

これらは大学の話ですが、このように大学では視野が広がり、自分がどんな作品を作りたいのか、絵を描くこと以外にほんとは何が好きなのかなどが、自分なりに発見できる時間や環境があると思います。
とても良い経験になると思うので、とにかく予備校の日々は
試練だと思い、大学生活を楽しみに、自分の頑張りを誉めてあげながら続けてみてはどうかなと思います。
ここでの頑張りは必ず後で誇れる経験になると思います。

一度、今までと違う変な作品を作ってみると、良くも悪くも先生にアピールできて一目おかれる存在になるかもしれませんよ♪

質問した人からのコメント

2013/10/25 18:01:22

優しくためになるコメントありがとうごさまいました!これを読んでこれから頑張りたいと思います!
大学生活を楽しみに頑張っていきます。
本当にありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngs********さん

2013/10/2517:59:24

事情が何だか知りませんが、やめたいならやめましょう。
質問内容を見るに、あなたは別に
プロを志望してるわけじゃないんでしょう?
プロ志望ならやめられない理由を
外部のせいにするわけありませんしね。

事情は多分、既に多額の授業料を払ってもらってるからとか
他の進路はもう考えないで美術一本に絞っちゃったからとか
そういったところでしょう。

でもそれは関係ないんです。
才能が無いのが分かりきって、美大もほぼ浪人が決定してるのに
そんな小さい事でしがみついている方が
長い目で見ればよっぽど問題です。

お金なんか後で働いて返せばいいだけです。
美術が絶望的なら早いところ見切りをつけて
他の道を探した方がいいんです。

こういう事は「流れに任せて…」とナアナアにしていますと
どんどん手遅れになります。

親に怒られるのは怖いでしょう。
ですが自分の未来を簡単に見極められる子供なんかいないんです。
ここを乗り越えれば将来の大抵の苦難は怖くなくなりますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる