ここから本文です

お子さんに発達障害がある方。どうか話をきいてください。虐待までしてしまいます...

rrr********さん

2013/10/2009:34:50

お子さんに発達障害がある方。どうか話をきいてください。虐待までしてしまいます。子供との生活にいきつまっています。
どうやって接したらいいのかもう気が狂いそうでうまく子育てできません

癇癪やパニックをおこさせないように、子供の望み通りに動こうとしているのですが、こだわりが強すぎてもうこっちも気が狂って怒鳴ったり手をだしてしまいます。

市の子育て相談員に、息抜きを…ママ友を…なんて言われても、
連絡先交換してせっかく約束して会ってたり、子供の会によんでもらっても、我が子だけほかの子と違う行動するんです。私はそれに付いていかないといけないからお茶なんて出来ないし、あっちこっち子供に付いてまわって、みんなと同じ空間にすらいれません。
楽しくて動きまわっているわけではなく、帰りたい・つまらないという感情のようです。癇癪おこしてます。お友達にも興味をもちません。
みんな子供同士あそんで、母親同士お話して…って出来てるのに、我が子だけ本当に行動が違うんです。

家にいても、ドアひとつあけても癇癪おこされ、布団の肌触りが気に入らないとまた癇癪、そのほかにも細かいこだわりに付き合ってもう毎日気が狂います。
どうやって接したらいいのでしょう

まだはっきり診断はされていません。
先生や、発達相談の市の職員の前では、ご機嫌に遊んでコミュニケーションがとれるんです。こだわりはみせますが、家ほどではなく。
職員の前では楽しいらしく癇癪すらおこさず、でもふたりになるとまた癇癪。

まさか発達障害ではなく私の育て方がいけないだけなのか…本当に悩みます
でも明らかにほかの子とは違うんです。赤ちゃんの頃も無表情でここで質問したこともあったし、おかしいなって思うことが沢山あったんです。

何が言いたいかわからなくてすみません
育児に疲れてしまいどうしたら良いのかわからなくなってしまいました
虐待の質問も先日しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2013/10/2019:14:44

私は息子と一緒に療育行ってる時間が一番楽です。周りはみんな発達障害児。特性はそれぞれ違っても定型と比べられることはありません。先生方も子どもの扱いに慣れています。

うちの自閉症スペクトラムの息子も家の中で一番こだわりが強く出ます。いろんなことを自分でコントロールしたがります。それを止めさせようとしたり、おかしなことしないで!のような対応だと親も疲弊します。

お子さんは好きでこだわってるわけでもワガママ言ってるわけでもなく、そうせずにはいられないんです。

息子の場合は基本的に人の手による(自分の手によらない)変化がキライです。昼寝明けに日が暮れて部屋が暗くなってるのを見て癇癪起こしたり。だからといって私が部屋の電気を点けるのもダメ。点けるのは絶対自分。もうヤレヤレと思うしかないです。

あと家の中なら癇癪が起きても危ない物だけどかして治まるのを別の部屋で待ってました。私へのアピールもあり、そばにいると余計に長引いてる気もしたので。

いつもいつも真っ正面から受け止めなくても大丈夫だと思います。息子は自分で泣き止んだり気持ちを切り替えるのは早くなりました。これも練習、経験になったと思います。子どもを変えようとすると無理が来ます。ほんの少しずつの成長でも数ヶ月、1年たてばだいぶ違います。

お子さんのこだわりや感覚過敏はメモしていきキチンと伝えましょう。しつけのせいか障害によるものか判断がつかないことも全部そのまま現状を伝えてください。診断は医師がしてくれますから。

質問した人からのコメント

2013/10/25 23:23:22

皆様回答有り難うございます。
先日の検診で、子供に診断がつきました。
私が疲れ果てていた子供のすべての行動は、決してわがままではなく、子供自身の不安が強くやらないと耐えられなくてやっていることだと知り、それなのに今まで落胆や怒鳴っていたことに胸が締め付けれ、ごめんねという気持ちで一杯です。
それと同時に、子供と過ごす毎日に疲れ果てている自分がいるのも正直な気持ちです
。どうしたら良いのかまだ答えがでません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2013/10/2301:19:30

もし、ご存じなければ、 グーグルなどの検索エンジンで、”自閉症 そらまめ” と入力して、一番最初に出てくる 療育のページを読んでみてください。

かなり専門的で量もありますが、パニック対策とか書かれていて、参考になるのではないかと思います。

hat********さん

2013/10/2019:51:23

漢方医を頼ってください。

抑肝散という漢方が発達障害児にはよく処方されます。
そういうことをよくご存じの先生を探してください。

子どもが幼いうちがよく効きます。

出来るだけ早く訪ねてみてください。

rir********さん

2013/10/2011:42:14

療育先を紹介してもらって。

関わり方のアドバイスをもらうと楽になります。

iis********さん

2013/10/2011:14:17

まず自宅での子供さんの様子が、診断される方に正確に伝わるようにしましょう。撮影できるならビデオで撮ったり、無理なら音声だけでも取っておくと正確な診断がつくと思います。(時々外では全く違う姿を見せる子供さんがいて、『問題なし』と言う診断されることもあります)
その上で療育センターや療育施設に通園されればそこで近い状態の子供さんを持つ保護者さんと知り合えると思います。そこで知り合った保護者さんと交流したほうが、気持ちが楽だと思います。
もし通園施設がいっぱいですぐには通えないなら一時保育やファミリーサポートなどを利用して子供さんと離れてみてはどうでしょう。主様もリフレッシュできると思いますし、もしかしたら子供さんのこだわりも違った形に変わるかもしれません。子供さんがおいくつかわかりませんが、いずれ集団生活に入ると思いますのでその練習と思えば気楽に預けることができると思います。
文面からもつらい様子がわかります。でもいつかきっと今日のことを笑って思い出せる日がくると思います。その日がくることを信じて、今日を乗り切って下さネ。

ito********さん

2013/10/2010:59:21

発達障害のある息子がいます。
書かれている文章からですが、
集団になると(人数が増えると)落ち着けないお子さんなのでは
ないですか?
息子も就学前の様子に似ているからです。
部屋の中の人数が数人だと別人のようにおとなしかったですし。
これは刺激になることが少ないから。
子どもの会ではお子さんの人数も多いですし難しいですよ。
健常児の中では浮いている状態なのではないでしょうか。
私も一度健常児の子どもの会に行ったことがありますが、
目が離せませんでしたし、子ども達で遊ばせるなど
不可能でした。
ですので自分がしんどいと思う会には参加しませんでしたよ。
それに子ども楽しめていないのなら参加しないほうが良いです。
ストレスになってしまうので、家では荒れるでしょう。

家ではとても大変でした。
ですので親子通園・単独通園の療育施設に通いました。
同じような境遇の保護者の方とは今も連絡を取り合っている
ほどです。

育てにくいのは貴方の責任ではなく、お子さんに何か課題が
あるからです。

癇癪やパニックはしょっちゅう。
ですが子どもの望み通りにさせませんでした。
それは将来のことを考え、何事も思い通りにはならない
ことが多いからです。
こだわりがいくらあっても、付き合えない時は付き合いません。
怒鳴ったり叩きたくなったら、
家の中ならその場から離れることを勧めます。
離れれば自分自身の気持ちの切り替えが出来るからです。

療育センターで相談されてみては如何でしょうか。
市の職員の方も知っておられるので、紹介してもらったほうが
良いと思います。
家での対応方法を教えてもらっては如何でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる