ここから本文です

最近、石粉粘土でフィギュアを作っています(女の子のです) 骨組みを作っていて、...

cso********さん

2013/10/2010:58:12

最近、石粉粘土でフィギュアを作っています(女の子のです)
骨組みを作っていて、関節同士を瞬間接着剤で固めて肉付けしていくのですが・・・。

瞬間接着剤が石粉粘土に僕の持っていたMr.セメントではうまく付いてくれませんでしたorz
なので、アロンアルファや模型作りに適した瞬間接着剤を買おうと思っているのですが、石粉粘土に適している瞬間接着剤があれば教えていただきたいです<(_ _)>
できれば、保存のし易い瞬間接着剤がいいですね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2013/10/2105:36:13

基本的にはどの瞬間接着剤も、だいたい成分は同じです、うまく付かないというのはおそらく
「乾く前にきちんと接着出来ない」
ということでしょうか?
でしたら接着した直後にその場所に水を
垂らすと垂らした直後一瞬で完全に固まります。
後保存に関しては冷蔵庫に、入れ出来れば百均等で売っている小分けタイプが便利です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

編集あり2013/10/2109:59:34

模型用としては100均で十分で低粘度タイプが主流ですが…

お使いの石粉粘土によります。
ファンドなら接着剤を使わずともファンド同士で十分くっつきます。
ラドール系は粗いので瞬間接着剤が吸収されてしまいますが、スプレー式の硬化促進剤を使えば接着しやすく硬くなりますが、もともと強度的に細部は脆い粘土なので他マテリアルを使うのも手です。

保存に関しては鮮度が接着力の命ですので、なるべく使いきりサイズをまめに買う事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる