ここから本文です

アンテナケーブルは論理上、短い方が電波の劣化はおきにくいですか?

gar********さん

2013/10/2012:02:27

アンテナケーブルは論理上、短い方が電波の劣化はおきにくいですか?

閲覧数:
755
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2013/10/2013:16:04

電気の特性を考えると短い方がいいですね。
1メーターしか必要無い距離に10メーターで繋ぐといろんな影響でますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tht********さん

編集あり2013/10/2017:44:56

そのとおりです

1)ケーブルが短い程、減衰が少ない

2)ケーブルが太いほど(4C のケーブルより 5C の方が、減衰が少ない)

---(人が長くて細い土管より 短くて太い土管の方が通りやすい それと同じです)

3)周波数が多き程 減衰が大きくなる
----(UHF波より BSの方が周波数が大きく減衰しやすい)

4)温度によっても異なる

5)ケーブルの接続方法によっても異なる
----(正しい方法で接続してあれば、減衰も少ない)

詳しくはこちら参照下さい
http://electric-facilities.jp/denki6/doujiku.html

aoc********さん

2013/10/2012:16:04

もちろんそうですが、家庭内の数メートルの話なら問題ありません。