ここから本文です

【違法物件】 契約トラブル続出 警察沙汰 喧嘩 窃盗 は日常茶飯事?!シェアハウス...

iho********さん

2013/10/2015:37:32

【違法物件】 契約トラブル続出 警察沙汰 喧嘩 窃盗 は日常茶飯事?!シェアハウス【大反響】

狭小個室提供の「違法ハウス」 家賃45000円でシャワー有料
http://www.news-postseven.com/archives/20131015_218206.html

狭小個室提供の「違法ハウス」 家賃45000円でシャワー有料
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/17/185/

「シェアハウスは寄宿舎」で8割が違法に (日経)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20131007/63512...

これまでに様々なメディアで指摘がされておりますが
日本の各地、特に東京に何時消滅するかも分からない危険な違法物件が数多く存在しております


「畳1.5畳 布団がやっとひけてTシャツを掛けると下の部分が布団に接触するほど極狭な物件。
しかも窓無しで当然、建築基準法違反に該当します」

例えば、コチラノ物件http://0120676666.jp/ シェアハウスジャパンは
HPには初月家賃が1万円と明記されておりますが内覧に行くと 月4.5万で固定です
内装は家賃10万円の物件に1部屋に6人が閉じ込められそれが2部屋あります、つまり12人居住!!!
風呂とトイレは共有・・・

0120-67-6666(代表) 03-5813-3363と記載されていますが、何とも胡散臭く
詐欺とトラブルの臭いが凄いです。。。





さて、前略はここまでに致しまして、本題に入らせていただきます。

日本人を対象にした物件ならば日本語が通じ、日本の法律が適用できますが

「外国人をこういったシェアハウスに入居させている物件は問題とはならないのでしょうか?」

私が指摘しているのは

文化の違い故の 生活習慣上のトラブル(夜中の2時を過ぎても酒を飲んで暴れる、玄関先で深夜に大声で電話、皿を洗わない、バスタブで体を洗い汚す、自分からは決して掃除をしない...etc)のみならず


「日本語が見聞き出来ない外国人を入居させる事自体が相当な問題なのではないか?」という点です

一度あなた自身の問題として考えて下さい
近所に迷惑な外国人が住んでいるとします。注意したくても話合いすら成立しませんよ日本語が通じませんから
警察に言っても民事ですよ

『確かに会社は儲ければなんでも良いのでしょうが、日本語すら話せない外国人(英語ならまだしも・・)ばかりを
日本人と一緒に住ませるビジネスって法律上全く問題ないのでしょうか?不思議です。。』

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
494
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uga********さん

2013/10/2015:53:54

2つ別個の問題があります。
シェアハウスに関しては、違法なものやスレスレのものもあります。
ひとつの貧困ビジネスですね。

外国人の居住に関しては、国籍で住居を制限される事は問題です。
合法的に日本に滞在する事は問題ありません。
これと近隣トラブルは別個の問題でしょう
外国人だから近隣トラブルを起こす事はありません。
日本人でも近隣トラブルを起こす人は居ますよね。
国籍で入居制限することは、問題があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2013/10/2017:22:30

人類みな兄弟。

そして、自分の身は自分で守る。

法律も警察も守ってくれません。

そんなの常識です。

愚痴や不平不満は日記やブログにでも書きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる