ここから本文です

windows2000proを使ていますが、サポートの停止は何時でしょうか、サポートが停止...

der********さん

2007/5/706:41:59

windows2000proを使ていますが、サポートの停止は何時でしょうか、サポートが停止となれば、パソコンの買い替えには、どの程度のスペックを持物がよいでしょうか、ネット、デジカメプリント、ネットバンキング、等

DellのDimension9200C 2GB ビィスタプレミアム core2duo を考えていますが、必要以上な機能かとも考えていますが(約20万ぐらい)、もう少し予算をさげても、差し支えない機能、予算、どれくらいでしょうか

閲覧数:
925
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ji3nnqさん

2007/5/707:27:37

2010年の07月13日だそうです。
あと3年ちょいといったところですね。

とりあえず、現在お使いで不満がなければ、
そのままWindows2000のパソコンをお使いになることをお勧めします。

WindowsVistaはまだ互換性に問題の残るソフトもありますし、
メモリ消費量もとんでもないことになっています。
今すぐ買い換える価値はないでしょう。

Dimension9200Cのカスタマイズによって違いますが、
メモリ2GBと追加のビデオカードは必須です。
合計で20万ぐらいなら妥当な数値でしょう。
ネット、デジカメプリント、ネットバンキング等の用途には明らかに必要以上な性能ですが、
残念ながらVistaでAeroを使うなら必要な性能です。

繰り返しになりますが、Windows2000はまだ3年は使えますので、
特に新しいパソコンが必要でないなら、買い換えることはお勧めしません。

またMacOSXの様にバージョンアップを重ねると
より低性能なハードウエアでも動くようになる可能性もあります。

あと3年様子見をしてもまったく問題はないと思われます。
その頃にはメモリもビデオカードもCPUもより高性能で安いものが出てるでしょう。

質問した人からのコメント

2007/5/7 17:37:05

ありがとうございます、もう少し使いながら様子見といたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya9********さん

編集あり2007/5/713:23:53

Windows2000はあと3年ですが、今、WindowsからLinuxに移行しやすい環境が整いつつあります。
わたしはubuntuに移行しましたが、Windowsでやれていたことはほぼ出来るしWindowsのウィルス
には発病しませんし、サポートは切れそうに無いので使いつづけるつもりです。

デル、Ubuntu搭載消費者向けPCを発売へ[CNET Japan]
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=RS2034816902052007

2007/5/707:41:30

私もWin2000Proを使用して居ましたがNorton先生が
IhternetSecurity2007版でWin2000Proを切り捨てたので
XP-Proに移行中です。
『ネット、デジカメプリント、ネットバンキング、等』の使用頻度でしたら
10万円位の物で充分です。
尚OSはVistaのRC1版を入れて試しましたが、お勧めは出来ません。
メモリ1GBでもストレスを感じました。
Win2000Proをギリギリ迄使用してVistaに移行されるのでしたら
SP1が出て居るでしょうから、それからでも遅くありません。

2007/5/707:15:06

Windows 2000 のサポート期限は、下記URLを参照願います。
(もう、終わってたのか・・・・)
http://support.microsoft.com/lifecycle/search/?sort=PN&alpha=Window...

パソコンの買い換えをご検討であれば、ご利用になりたいWindowsによって
推奨スペックが異なります。以下URLを参照の上、「メモリは記載の2倍は
積んでおきたい」ところです。

Windows XP
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/ref...

Windows Vista
http://www.microsoft.com/japan/users/vista/system.mspx

それにしてもDimension9200Cを購入予定とは、うらやましい・・・・
これだけのスペックなら、何をやっても「快適」でしょうね。

私は、ソフマップの4年前の牛丼パソコンの特盛り(10万くらい)+Windowsが
精一杯です。それでも、メモリとグラボを取り替えたら、まぁまぁ満足して
使えていますけど。スペックって、用途によって変わるので、一概に言えない
ところが難しいんですよね~。