ここから本文です

 路線バスの運転手さんはどうしてすれ違うときに手を上げて 合図や、ゼスチャー...

h_2********さん

2007/5/709:46:22

路線バスの運転手さんはどうしてすれ違うときに手を上げて
合図や、ゼスチャー?などをするのでしょうか。

 あるバス会社では、乗客からの苦情と
安全運転徹底のため禁止になっているところがあります。

私も利用客として運転手さんのあの合図は
見ててあまり印象がいいものではありません。
なければないで良いのでは?
長年のクセなのでしょうか。
コミュニケーションも大事ですが公共の交通機関です。
運転手の方にも聞きたいです。

閲覧数:
531,064
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2007/5/709:50:21

会社の規則で決められているからです。
合図が無い=バスジャックされている…などの合図となるのです。

質問した人からのコメント

2007/5/7 10:20:45

成功 ありがとうございます。納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2007/5/709:55:48

「いやぁ~、どおも!」って言う会釈と、「お互いにお疲れ様です」って言うねぎらいの気持ちからの行動ではないでしょうか。

同じ会社の仲間(同僚)が往来ですれ違う際、歩行中であれば、会釈も出来ようなものですが、運転中はそうもいかないでしょう。
ですから、軽く運転に支障の無い程度で、手を挙げるのだと思いますよ。

タクシードライバーなどでは、手による挨拶以外に、ライトやハザードランプでも挨拶をしていますよ。

私は、至極当然の行動だと思っています。

jmi********さん

2007/5/709:50:54

その程度の心のゆとりは必要ではありませんか?