ここから本文です

何をしても、誰といても楽しくないと感じてしまいます。 私は転職で知り合いの...

toc********さん

2013/10/2022:08:40

何をしても、誰といても楽しくないと感じてしまいます。

私は転職で知り合いのいない土地へ上京して半年。
何をしてもたのしくないし、
何かしたいとも思えません。

元々そんな性格では

なく、
何でも楽しんで、挑戦的で好奇心旺盛な方でした。

地元にいたころは、
友達と遊んだり飲んだり、バーに一人で行って知り合いを増やしたり、服を買ったり、家族と過ごしたり街コンや合コンに行ったり、ドライブして旅行したり星をみに行ったり…
一人でも友達とも家族とも楽しんでいました。

友達も自然と増え、新しい出会いもたのしくて、コミュニティはどんどん広がっていました。

しかし今、誰と話しても楽しくありません。
会社の人とは話しますが、
プライベートでのコミュニティも広げたくて地元の知り合いの知り合いに会ったりするもどうも続かず、もっと知れば変わるかもと何度か会っても、最初の苦手意識は変わらなかったり。

お店やセミナーなどで話しかける人はみんな、
何故か地元にいた頃に比べて話してもワクワクできず、そこから先が広がりません。

なんだかそんなことが続いて、
半年たった今、何をしても楽しくなくなってきました。

話が合わなくても、嫌いではないのですが、また会いたい!!と思える人がいないのです。

街コンにいく気もならないし、
家にいても、誰かと会っても
めちゃくちゃ楽しいと思えません。

ストレスで、こういうことになったりしますか?
仕事は想像以上にしんどく、
また、そのストレスを発散するはずの「楽しい会話」が少ないので何か溜め込んでいるのかも。
一人暮らしもさみし過ぎて絶えられません。

一人で暮らすストレス、仕事のストレスは、相当たまっていると思います。
知り合いを増やせば、慣れれば変わると思ってましたが、
誰とでも仲良くなれる、どんなときも楽しめるという、私が好きな私とたいう人間がどこかえ消えてしまいそうで悲しいです。

※話しかける相手に失礼とは思いますが、話しかけるのは、その人と仲良くなれるかを確かめるための手段であるとも考えています。

補足実は以前、うつ病になった時期があり、克服して楽しく過ごしていてからの転職で、この業界で生き残れるかの最後のあがきなのです。

うつの自分には絶対戻りたくないので、少しでもその兆しがあるならすぐに帰ろうと決めていたのですが、
最近は過食したり不眠症だったり、過呼吸もたまになります。

でも、noronessさんの言葉呼んで、
確かに、他人にもたれかかったままの人生は嫌だとハッとさせられました。今は耐えるべき…なのかな。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2013/10/2023:02:02

今は孤独のお勉強の時間だと思います。孤独にもいい事は沢山ありますよ。深く自分自身を内省して新たなる道を模索するチャンスかも知れません。
孤独な時間は個としての自分自身を強くしてくれます。人間いろんな環境に対応できるようにならなくてはなりません。そうしないと一生他人にもたれかかった生き方になってしまいます。
自分の楽しさ・快楽の為に回りに人をおかなくてはならないようではいけません。
今は人生の一人の時間・孤高の人として過ごす時間を楽しめるように努力してみては。

質問した人からのコメント

2013/10/27 17:58:14

確かにそうですね。今は、耐えるときなのかも。
一歩前進できるように頑張ります。
お二人とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rat********さん

2013/10/2023:35:50

気持ちわかりますよ。楽しいことめっきり減りますよね・・・
自分も今年就職のために埼玉に移り住んだため、近くに知り合いが全くいません。
近くに友人がたくさんいていつでも会うことのできた学生時代に戻れたらどんなにいいかと思います。
飾らずに何でも話せるような彼女が欲しいとも思いますが結局出会いがなく寂しい思いをしています(T_T)
何のために辛い思いをしてまで仕事しているのかとも思ってしまいます。
仕事の同期は何人かいますが、仕事仲間という感じで、休日に一緒に遊ぶ気にはなれません。
楽しいことはないかもしれませんが、とにかく仕事のストレスを抱え込むのはいちばん毒ですよ。
没頭できるような趣味を持つといいかもしれません。
自分は休日はとにかく外に出てクロスバイクで遠出したり、買い物したりしてストレス発散しています。
孤独と戦いながらも充実したプライベートを送れるようにお互いに頑張りましょう☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる