ここから本文です

明後日、乳がんで左胸全摘手術します。 不安と辛さでいっぱいです。 明日から...

ean********さん

2013/10/2100:24:25

明後日、乳がんで左胸全摘手術します。

不安と辛さでいっぱいです。
明日から入院だというのに、安定剤飲んでも眠れません。

全摘されて、辛い思いを乗り越えた先輩の皆様から、何かアド

バイスして頂けると幸いです。

補足たくさんの、先輩方の体験談、ありがとうございます!

手術の説明を担当医から聞きました。
不安が拭い去られることはないのですが、やはり同じ病気を頑張ってる方、乗り越えて来られた方の言葉は大きいですね。
一人一人心に染みて、何度も読み返してます。

閲覧数:
9,612
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

編集あり2013/10/2201:30:17

はじめまして☆
私は2011年3月に34歳で乳がん告知を受けました。5月に温存手術☆病理検査結果で断端陽性・・・7月に皮下乳腺全摘&エキスパンダー挿入手術☆12月にエキスパンダーからシリコン入れ替え手術をしました。今はホルモン治療中です。

私も告知を受けてから毎日不安でパソコンや本で乳がんについて調べたりしてました。
ガンという現実を受け止められない、胸がなくなる、命の不安・・・全てが不安で、一人で毎日泣いてました。

今は乳がんのお友達も沢山いて励まし合ってます!主さんは一人じゃないですから大丈夫ですよ。
手術が無事に終わりますように!!そして・・・これから闘病生活、一緒に頑張りましょうね☆☆

☆補足☆
今年の7月からインプラントによる乳がん術後の乳房再建が保険適用になりました。
主治医に相談しながら良い方向にいきますように・・・心から祈ってます。

そして、術後の痛みは人それぞれです。私は三回の手術とも全く痛みがなかったです。
ただ、5月の手術後に吐き気がひどくて大変でした><
次の日には元気に歩けました♪手術は寝てる間に終わります☆
長くなりましたが。。。明日の手術、頑張ってください☆

質問した人からのコメント

2013/10/22 14:21:00

降参 皆様、全てにBAにしたい気分です。

本当にありがとうございます。

少しずつ前向きに考えれるようになってきました。
明日の手術に向けて、頑張ります。

BAは補足まで答えてくださった方へ。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2013/10/2111:49:18

去年末に全摘しました。

わたしは術前抗がん剤での入院時のほうが眠れませんでした。

はやく腫瘍に身体から出て行ってほしいと思っていましたので、手術は全く初めてでしたが、ある意味楽しみに待っていました。

手術はあっという間です。

手術室で目覚めてベッドのまま病室へ運ばれてきて、それから胸に痛みが出ましたけど耐えられないほどではありません。

すぐ座薬を入れてもらえば20分もかからず痛みが引きます。

個人差もありますが、私は麻酔後の嘔吐などもなく、起きてから1時間後には自分の足で歩いてトイレにも行きました。

次の日からは朝から普通食で自分で歩いて食器も戻しにいき、食後すぐ退院しました。

リンパかくせいをするかしないでそのへんは変わってくるかもしれませんね。

傷も術後すぐに見ましたが、乳房がなくなったことや大きな傷ができたことより、にっくき癌細胞が出て行ってくれたことのほうが嬉しかったです。

もうなっちゃったんだからしょうがないし。

入院の時は、ちょっとおしゃれなパジャマ、ガウンとか部屋ばきを用意していきました。

お気に入りの水やお茶も持っていきました。

なんか一時的な入院なので安物でいいという人は多いですが、やっぱりおしゃれしたほうが気分がよかったです。ハゲてたけど(笑)

費用にもよりますが、私は個室にしてもらいました。

3日のことだからもったいないので4人部屋で、のつもりでしたが

周りにいる人たちがべらべらと人の病気のことを一日中うわさしていたり(いや、ほんとにひどかった)

トイレも自由に使いにくいので、途中から個室に変えてもらいました。

保険も入ってなかったから個室の料金は私にはきつかったのですが...

その病院は一晩21000円で、もしふつうにホテルでこの値段であの部屋なら「高すぎるわ」って思うところでしたが

病気の場合は安いもんです。全然ちがいます。携帯電話を部屋で自由にかけることができるのも大きかったですし、なによりトイレがひとりじめ。

もちろん、一人がいや、という人には個室はよくないんでしょうけど、手術前は雑音ないほうがいいです。

とりとめのない回答ですみません。

今はとにかくせめて身体を休めてください。心を休めることはあきらめたらいい。無理なもんは無理だし。

がんばってくださいね。

reo********さん

2013/10/2100:57:44

勇気の要る決断ですよね。
不安や辛さは当然のこと。
だけど現実を受け止めて、前に進まなくちゃいけないよ。
ネガティブに考えてたら、なにもかもがますます嫌になってくる。
同じことをするのなら、やはり前向きにとらえていく強い心を持たなくちゃ。
大丈夫。
頑張れ!

mim********さん

2013/10/2100:46:35

ごめんなさい先輩ではないのですが、閲覧させてもらって何も言わないままができなくてコメント残させて下さい。
全摘、辛いですね。。聞いただけでも悲しい気持ちです。。

私は先日卵巣に腫瘍が見つかり手術をすすめられました。明日また病院に行き、これからについて話します。全身麻酔の手術も初めてですし、術後の生活も含め色々不安で怖いです。

主さまは私なんか比にならない位に辛い思いをされてると思いますが、なんとか乗り越えて元気になってほしいです。
先輩方のアドバイスで気持ちが少しでも穏やかになる事と、無事に手術を終えられます事を願ってますm(__)m

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる