ここから本文です

今年行われた東京都の教員採用試験で、残念ながら不合格で期限付任用教員名簿に記...

pine276927さん

2013/10/2111:45:48

今年行われた東京都の教員採用試験で、残念ながら不合格で期限付任用教員名簿に記載という結果になりました。

この期限付任用教員は、調べますと補欠のような扱いだが、期限付きでも声がかか

ることが少ないようでした。
東京の来年度の試験優遇もあるようですが、これの声がかかるのを待つメリットデメリットなど教えてください。
わたしは、年がいってから教員を目指した者ですので、経験不足を補いたく、どこの場所でもいいので講師なりを行いと思っています。
校種は、小学校全科になります。

閲覧数:
30,116
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vibong5000さん

2013/10/2222:56:32

私は、前職の所属中に社会人枠で受験。中学校社会をめざします。
1年目不合格
10月に臨任の話があり会社を退職。1月から中学校勤務。
2年目不合格。
通信で小学校免許取得。
3年目小学校で受験するも2次不合格。
4年目臨任枠で中学社会合格となりました。
中途の場合はなかなか合格が厳しいのですが、熱意とガッツがあれば長い道のりですががんばれます。
あきらめないことを教委は見ています。がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「期限付き採用とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/10/2114:10:37

期付が始まった当初は、期付になれば殆ど翌年採用されていました。
しかし最近は、声がかからない、期付で採用されても翌年受からないという人も多いようです。

東京都は小学校の常勤講師制度はなく、時間講師(非常勤講師)しかありません。
5月に臨時的任用教員(産育代)の選考に受かっていなければ、産育代の任用もありません。
東京都に限らず、通える範囲の県や政令市で登録をなさった方が、働ける可能性は高まります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。