ここから本文です

彼氏・彼女が精神的疾患に侵されてしまったら・・・

lum********さん

2007/5/717:12:34

彼氏・彼女が精神的疾患に侵されてしまったら・・・

彼氏・彼女が精神的疾患に侵されてしまったら、どう接していくのがいいのでしょうか?
また、逆にどのように接してはいけないのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,145
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2007/5/717:18:05

まずはその病気を理解しましょう。
通院に一緒についていくのもいいかもしれません。
どう接していったら言いか、アドバイスもらえますよ。
(聞かなきゃ教えてくれませんけど)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2007/5/1102:27:47

普通で接することがまず第一だと思います。
というのも、恋人によってあなただけが社会との接点である可能性もあるからです。
社会との接点であり、信頼できる人でもあることは将来の社会復帰に対して大きな力になります。
また、普通であるということは自分を病人扱いしないという人であるということです。
精神的な病に陥った方は自分は病人だからといってひどく落ち込んでしまうこともあります。
ですから、過剰な病人扱いはしない方がよいでしょう。

ただ、うつ病の方に頑張れ、根性で治るなどということは言わないなどの気遣いは必要ですね。
しかしながら、注意していただきたいのは、すべての精神的な病に頑張れと言ってはいけないのではないことですね。
病気の理解も大事になってくると思いますが、専門的な知識まではいらないでしょう。
気遣いの範囲程度で良いと思いますよ。

詳しい治療は病院に任せて、あなたはできる限りいつも通りに、でも昔よりも少しの気遣いをするという形がいいと思います。
恋人が精神的な病だから!!とあまり気負いすぎるとあなたもまいってしまいますよ。
あなたがまいってしまったら、最終的には恋人が頼れる人がいなくなってしまうのです。
お互いにゆっくりと、病気と向き合っていってください。

できたら、病院に一緒に行かれてもよいと思いますよ。

sos********さん

2007/5/721:42:13

未だに病院が危険な場所だと思っていたり、薬を飲ませたら酷くなると思っている人がいますが、それは間違いです。

gan********さん

2007/5/721:28:19

ツレがうつになりまして と言う漫画があります。結構読みやすくそこそこポイントが抑えているような気がします。接し方は、自分のこころで接することが良いと思います。一応予備知識として、その病気のことは、書籍などで知識として入れておくのはよいかなぁとおもいますが
最終的には、彼や彼女をおもう気持ちかなぁと思います。

rob********さん

2007/5/719:37:37

精神的な病と、ひとくくりにしない事からはじめましょう。
原因や症状は人それぞれ異なります。
一般的な成功例が通用しない人、またその逆もあります。

まずは、あなたが相手をきちんと見つめ、パニックにならない事。
そして、ひとりの人として誠意をもって相手をする事。
誤解され続けたり、自分の無力さを感じようと、生涯真剣に向き合う事。
そのためなら、頑張れと言っても構いません。

中途半端に接する事が、一番いけない事だと思います。

bru********さん

2007/5/718:32:51

いまは辛いでしょうが、こちらからのアプローチは辞めましょう。

何か相手がアプローチしてきたら、自分の出来る範囲で希望をかなえてあげましょう。

明日の相手の元に戻った姿を願ってじっと見守ってあげましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる