ここから本文です

47歳女性ですが、先日産婦人科にピルを処方してもらいに行ったら「避妊の為だっ...

des********さん

2013/10/2113:25:01

47歳女性ですが、先日産婦人科にピルを処方してもらいに行ったら「避妊の為だったら飲まなくていい。もう年齢的に妊娠確立ゼロでもう排卵しない。」と言われましたが、そうなんでしょうか?

生理はあっても遅れたり、少なかったり多かったり・・・です。
診察を信用して避妊しなくても大丈夫でしょうか?

補足もし万が一、妊娠したとしても、赤ちゃんがもたない・・・たぶん私の生理の状況を話したので、妊娠ゼロと言われたと思います。
結婚してずーっと、家の中から出たことがなく、また無知でスミマセン。

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/10/2113:30:44

本当ですか?

生理がある限り妊娠の可能性はあると思っていました
私は43ですが不規則になってきました

ちょっと医者の話は信じられないですね
私なら基礎体温つけますね

初めてききました

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/10/2312:23:05

48歳です。
毎月、まだ元気に排卵しています(^^)/

補足→

閉経して何年も経つなら信用していいですが、まだ生理あるんだし。
もしこれが「妊娠を望んでいる」という話なら、諦めなさいと言いますけどね。
妊娠しては困るのなら気を付けなきゃ。望んでいる人は妊娠しなくて、困る人ほど妊娠する。ナントカの法則みたいなもんですよ。

>もし万が一、妊娠したとしても、赤ちゃんがもたない・・・

私は2度も流産しましたがね。「中絶ではなく流産するならまぁいいや」ってことですかね?
たとえ僅かな週数でも一度宿った命を失うことに女はやっぱり傷つくんですよ。中絶でも流産でもね。
流産だって手術が必要な場合も多いわけだし、無用なトラブルを抱えないためにはやっぱり避妊は必要です。
コンドームでいいんじゃないですか?

こうして自由にネットで情報を得られる人が無知って、言い訳にならないですよ^^;

glo********さん

2013/10/2117:23:10

限りなくしにくいとは思いますが、げんに失敗してるかたもしるので、妊娠可能性は0ではないはずです。
たいては、着床できなかったり、妊娠を望んでいるかたでは、ほとんど望めませんよね

ただ、0でない可能性がある以上、避妊はしないといけないと思いますよ

ピルというより、コンドームあたりで十分だと思います

aki********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/10/2421:10:28

そんな事はないと思います。
私は子宮筋腫の治療のためにIUS(ミレーナ)を子宮内に入れていますが、「妊娠の可能性もあるし、5年ごとに交換して50歳をめどに止める感じでいきましょう。」と担当医に言われましたよ?

その産婦人科医はちょっとおかしく思います。
50歳で妊娠した人もいるって事ですから、避妊しないのは危険ですよ?

補足読みました。
今まで流産を何回も経験してる・・・という事でしょうか?
私は1回ですが繋留流産で手術していますが、その後だいぶ開いてはいますが長女を出産していますよ。
いずれにしても妊娠が0ではないと思います。

私だったらその産婦人科医が信用できないんで、そのような事を言われたら別の産婦人科にセカンドオピニオンに行きます。
引きこもっていたとしても、家族にも心配や迷惑をかけてしまいますよ?行動しましょうよ?

アバター

ID非公開さん

2013/10/2113:42:06

その産婦人科の医師、大丈夫ですか?
その医師の言うことが真実なら47歳以上で妊娠出産した人がいるのはどうしてでしょうね!

医師は医師免許を一度取得したら、その後勉強を続ける人、進歩しない人それぞれで見分けが付きません。
私自身、医者の言うことを鵜呑みにした結果、体調不良が10年以上続いて後悔しています。
医師を信じることも大切ですが、?と思ったら違う医療機関を受診することも選択肢に入れてください。

私の友人で不妊症の人がいました。
主治医は自然妊娠は100パーセントに限りなく近い確率で無理だと言いました。
しかし、その後、自然妊娠で2人も授かりました。

あなたの場合はこの医師を信用しない方が賢明だと思います。

gis********さん

編集あり2013/10/2309:54:52

年齢的にってことはないと思います。

ウチの母、子宮筋腫を全摘する手術を51で受けたのですが、そのときのホルモン値の検査で「更年期はまだまだ。卵巣が元気ですから」って言われてました。
排卵したタマゴは体内に吸収されるから、とか、その手の説明もありました。排卵してるから。
閉経を待ったら、50半ばぐらいだったと思われます(それでは間に合わないので手術に踏み切った)。
生理周期が割と乱れてきていたので、閉経間近と思ってたのに、という状況でした。

どうしても気になるならホルモン値の検査を受けるってことになると思いますが(それしか確定方法はないですし)、それ以外は私なら信頼はしません。
100%なんてありえないと思うし・・。
デキたら責任取ってくれるっていうならいいんですけど(でもどんな責任を取るの?ですよね)

【補足】
それでもやっぱり100%ってことはないですから、「無責任だなぁ」と思います。
私が質問者様なら、その病院はもう行きませんね。
病院(先生)も、当たりはずれがありますから、私だったら「あ、この先生ハズレ」と判断するかな、ということです。
生理がある以上、可能性はゼロではないわけですから。
ホルモン値の検査をして、「この数値だと、まず着床しても育たない」ということだとしても、それって、いったん着床するかもってことですし、「絶対に排卵はしていない」と患者の問診だけで断言するのって、やっぱりおかしい。
そう思います。

ただ、年齢的にピルはもう不適合、というのはあるかも。
あと数年。ピル以外の方法で避妊しておくのが賢明かなと思います。
万が一、中途半端に妊娠したら、それが一番体にとっても負担になりますし、それこそ子宮外妊娠でもしたら大変です。
周期がバラバラでも排卵してないって証拠にはならないので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる