ここから本文です

阪和線を走る昼間の区間快速について

南海ドリーム号さん

2013/10/2122:57:28

阪和線を走る昼間の区間快速について

阪和線を走る昼間の区間快速はなぜ223系or225系で運転されるのですか?

区間快速は4両編成でかつ着席定員も少ない車両で運転されています

鳳以南の各駅では昼間はこの区間快速しか来ません なのでいつも結構混んでいるように感じるのですが、なぜロングシート6両編成で運行しないのでしょうか?

103系や205系の6両編成なら結構編成ありますし、そのほうが混雑もマシになりますし、十分活用できると思います

もしくは321系の6両編成を新製して投入するかとかでもいいような気がしますがどう思いますか?

閲覧数:
519
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/10/2223:00:01

区間快速は、東岸和田までどちらの方向も先着後終点まで逃げ切りなのでそれなりの加速・減速性能がいります。
そのために、国鉄車ではなく223・225になっているのが一つ。
6両になると、輸送力過剰になるのが現状です。
なので、4両編成となっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rxv********さん

2013/10/2200:20:24

快速、区間快速の運用にロングシート車を使うのはラッシュ時だけしてほしいですね、やっぱり快速系統には転換クロス運用が妥当ではないかと思います。編成の短さは運転頻度でカバー出来ますし、運用距離も長いのでトイレもないロングシートは不向きでしょう。
103系全盛期の頃は113系クロスシートの快速を選んで乗ってたくらいですよ。余談ですが当時は113系の普通を103系の快速が追い抜くという!おかしな場面もありましたが…
阪和線に321系新車投入は可能性ほとんどなく、あったとしても東海道山陽緩行線のお古が回されると思います。

nor********さん

2013/10/2123:11:53

全然込んでませんよ。ある非快速停車駅から昼間に天王寺行きに時々乗りますが、
いつも座れます。
鳳からは立つ人も出て来ますが、つり革は、まだまだ空いています。
堺市を過ぎても新聞を広げて余裕で読める程度ですよ。
4両で十分です。
いまの編成だと4両増結すれば快速に出来ますし、機能的です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる