ここから本文です

公文からそろばんへの移行について質問です。

moo********さん

2013/10/2209:44:27

公文からそろばんへの移行について質問です。

小学校入学までは公文、その後4年生までそろばん、以後は塾。
と考えています。来春年少さんです。

保育所に通所しているので、文字や足し算に慣れて欲しいので公文を考えています。
少しだけ先取りしていると楽だろうと思いますし。
しかし、そろばんを習うのであれば余分なものであったり、弊害がありますでしょうか?

(私自身がワークを買い続けるよりも、通うほうが続きそうなので、公文を考えています。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2013/10/2413:46:00

そろばんを習うと決めているのなら、公文は行かない方が良いと思います。公文の、7+2、6+2という問題では、7よりも2大きい数を答える、6より2大きい数を答える、というやり方で、いわば、暗記です。

そろばんでは、7とそろばんに置いて、珠を2つ増やすので、答えは、目で見て「9」とわかります。最初のうちは、そろばんがないと計算できないですが、だんだん、そろばんが頭に浮かびますので、計算の都度、頭の中でそろばん珠を動かすことになります。

そろばんは、計算ドリルに食いつかない子供達でも、ゲーム感覚で楽しく習得できるし、のちのち、中学~大学で、部活(珠算部)に入って極めていくことも出来るし、一生の趣味にもなりうる、素晴らしいものだと思います!最近では、東大でも珠算サークルのようなものが出来たようです。

そして、そろばんはゲーム(試合)ですから、いろいろな大会があります。
・そろばん使用禁止の、暗算の大会。
・ちびっこ中心の大会。
・子供から大人まで同じ問題を解く大会
・英語で出題される大会(愛知県や東京都などで開催)
などなど。

計算力をつけるため!検定の級を取るため!それだけのために習うのでは、もったいないです。どうせなら、とことん楽しんで欲しいな~と思います。

「そろばんは頭が良くならない」という話については、確かに、思考力、作文力などには結び付かないですが、そろばんの暗算を沢山練習していると、イメージ力が高まるので、暗記もの(漢字、英語、歴史など)は、うまくいくようになると思います。

それから、珠算を否定する方々が見逃しがちなのが、珠算で培ったイメージ力と、スポーツの関係。野球やサッカーで珠算経験者が多く、イチロー選手の場合は、すれ違う車のナンバーを計算したりして、瞬間視力・動体視力を鍛えていたようです。(もちろん、珠算をしなくても、そういった力を伸ばす方法はいくつでもありますけどね)。

学習塾の先生のなかには、「珠算・公文経験者は受け入れない!」というほど、珠算・公文を嫌っている方々もいらっしゃいますし、一方で、学習塾で「珠算科」を作っているところもあり、みなさん、捉え方は様々です。

あとは、お子様がのめりこめるか、楽しめるか、ですかね。
(こんなに素晴らしいそろばんでも、珠算塾にめぐまれなかったり、性格的に合わなかったりで、笑顔が消えて、算数嫌いになってしまう子も、なかにはいます。)

もし、珠算を習う場合には、検定練習中心の、昔ながらの珠算塾ではなくて、コンピュータでゲームのように練習できたり、ちびっこが多くて、大会に数多く参加している珠算塾が良いと思います!

ただし、、、そこまで望んでいなくて、算数に生かせる計算力だけで良いのでしたら、公文だけでも良いかも?分数までやってくれますしね。

質問した人からのコメント

2013/10/26 06:55:21

詳しい回答をありがとうございました。当然ですが、子供にそろばんが合うかまだ分かりませんが・・・(^^ゞそして、そこまで極めれるかとも思っていませんが(^^ゞ少し先の将来のために覚えておきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

人事MGさん

2013/10/2310:28:14

公文+そろばんで鍛えられるのは計算だと思いますが、

幼児・児童期に高速計算を鍛えると、笑顔が消えます。無表情になります。

おまけに、何をどのように計算すればよいかの「考える力」が育ちません。

やらせる理由が見つかりません。

塾を経営していて、何人も見てきました。

実際に算盤教室を経営している方にも

「そろばんで頭は良くなりませんよね?

もともと頭のいい子がそろばんをやっているケースはありますが」

と言ったら、その通りですと同意されました。

参考まで http://www.jiatama-t.com/

saz********さん

編集あり2013/10/2219:36:43

6歳・4歳・2歳の子供がいます。
子供達は保育園では、平仮名や数字の読み書きは特に教わっていません。

上の子2人は年中からそろばんを教え始めました。(主人が教えています。子供の頃にそろばんを習っていました。)

はじめは数字が読めて書けるようになってから(年少)、簡単な足し算(答えが10以内のもの)から私が教え始めました。
子供がおはじきや指を使って計算しているのを見て、主人が「指とか使うなら、そろばんの方がいいんじゃない?教えようか」と言い出しました。

私はそろばん経験がないので、チンプンカンプンでしたが子供たちは喜んでやっていました。

そろばん塾には通わせていないので、子供たちがどれくらいのレベルにいるのかわかりませんが、
上の子は足し算・引き算の計算スピードは私が電卓を叩くのと同じか、それ以上です。(そろばんを使うより暗算の方が早くできるみたいです)。
真ん中の子は簡単な足し算(2+2+5=のような)は暗算でできます。そろばんを使ってなら桁が多くてもできますが、10の繰り上がり・5の繰り上がりを確実にするための練習中です。

2人ともそろばんを始めてから頭の回転が前より良くなったような気がします。

くもんは行ったことがないのでわかりませんが、市販のワーク(ひらがな・カタカナ)は買って好んでやっていました。(計算は簡単すぎて物足なかったので1回買ってやめました。)
今はワーク類は子供のレベルに合わせて、ネットの無料プリントを印刷してやっています。

長くなりましたが・・・そろばんか公文なら私はそろばんをおすすめします。

補足、上の子が小1なのですが、学校で習う足し算とそろばんのやり方が違うから混乱するとかは全然ないです。
私はそろばん方式で計算しようとすると混乱するのですが、上の子は両方できるみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる