ここから本文です

愛知県内の大学で一般的に評判が良いと言われている私立大学を教えてください。 ...

mlw_tさん

2013/10/2212:47:01

愛知県内の大学で一般的に評判が良いと言われている私立大学を教えてください。

1…南山大学
2…中京大学
3…愛知大学
4…名城大学
5…愛知工業大学
6…日本福祉大学
7…愛知学院大学
8…中部大学
9…名古屋学院大学

閲覧数:
284,727
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/2616:52:19

南山は東京の大学に喩えれば、ステータスは立教・青学
難易度的には法政

そして、愛大はステータスは國學院・武蔵
難易度的には専修といえるでしょう。

なお、愛知大学とよく比較される中京大学は偏差値的には
もう今や愛大より若干低いです。(進研模試は除く)

中京大学は近年偏差値を下げてきています。
愛大法55→56 愛大経済53→55 愛大経営53→54 愛大国コミ56→57
中京法55→54 中京経済54→53 中京経営53→52 中京国際英語57→56
(以上は全て2012年度→2013年度の代ゼミの偏差値)

特に愛知大学は最近高校生に対する人気でも
中京大学に対してかなり差をつけ始めています。

例えばリクルートの大学志願度アンケートでも
2013年はついに中京大(9.9%)を愛知大(11.3%)が抜いて、
文系では中部地区2位になりました、なお1位は南山大(13.2%)です。

★各教科数ごとの偏差値の平均値です。
★2教科しかない大学はそのままです。
代々木ゼミナール2013年 第1回全国センター模試の偏差値
【経営 商学】
64.0 慶應義塾大学 早稲田大学
61.0 立教大学
60.0 明治大学(経営/商) 同志社大学
59.0 関西学院大学
58.0 青山学院大学 中央大学 法政大学 南山大学 立命館大学

57.0 東京理科大学 関西大学
54.0 近畿大学
53.0 日本大学 《愛知大学》 西南学院大学
52.0 専修大学(商)東洋大学 甲南大学
51.0 龍谷大学
50.5 福岡大学

50.0 駒澤大学 専修大学(経営)《中京大学》
大阪経済大学 立命館APU大学 (国際経営)
49.0 京都産業大学
48.0 北海学園大学 玉川大学 東京経済大学
47.0 亜細亜大学 神奈川大学 愛知学院大学(経営/商)
名城大学 広島修道大学

また中京大学は経営方針がやや特殊な事や、経営サイドの不祥事が
多い事などから、東海三県でのステータスは
今でも、愛大より低いと言わざるを得ない状況です。

また中京理系は、名城薬学・農学部は言うまでもなく
名城理工学部(芝浦工業大学クラス)よりも下位です。

中京大学は、東洋・駒澤くらいのステータスであり
中京文系もまた、愛知大学よりは明らかに下位です。

また愛知学院大学は、日本福祉大学より明らかに上位です。

なお中京大学は、全国的にみても、かなり特異な大学なので
「近年急激に成長した大学」と 特別視するのではなく
「宣伝力には極めて長けていて、またベネッセを始めとして外部から
次々人材をスカウトし、かつオーナー主導型で
教育機関らしくない特異な経営方針だが、学生一人一人は
むしろごく平凡な中堅私大」という、有りのままの姿で認識する事が
中京大学という教育機関を判断する為には重要だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「愛知大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dajtpgdmjatさん

2013/10/2608:21:18

一般的に評判が良い大学は
南山大学
中京大学
愛知大学
だと思います。

学部を分けてもありなら、
名城大学の理系学部も評判が良いと思います。

j_is_jamesさん

2013/10/2520:47:00

おお!我が母校も出てる
嬉しいなあ

私としては、南山、愛知、名城あたりがいいと思います

あくまでも私の個人的な意見ですので、参考になれば幸いです

s_room71さん

2013/10/2520:18:51

その中でまともな大学は南山だけです
単科大学も含めるなら豊田工業や藤田保健衛生もまともな大学です

gasstationdさん

2013/10/2419:02:00

南山、中京、愛知は評判が良い。

名城、愛学はまあ良い。

愛工大、日福大、中部、名学はやや良い。

2013/10/2413:05:44

1位南山大学
2位中京大学
3位愛知大学
4位名城大学(理系)

ここまでは評判が良いといえます。

あとの大学は順位が良く分かりません。

名城大学(文系)
愛知工業大学
日本福祉大学
愛知学院大学
中部大学
名古屋学院大学

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。