ここから本文です

ずうずうしすぎる友人との縁の切り方はありますか?? 私はよくイベントの関係で...

suz********さん

2013/10/2214:37:59

ずうずうしすぎる友人との縁の切り方はありますか??
私はよくイベントの関係で東京に行くのですが、その度に友人から店・ブランドと商品を指定されて
「これお土産でよろしくー」といわれます。

頼まれるのは毎回食べ物なので特別高いものではないのですが、それこそ私が向かう方向とま逆方向にお店があったりで
正直買いにいくのがすごくいやです。

毎回断っているのですが、東京に滞在しているあいだ何回も買ったかの確認のメール・電話がきて、充電を温存したいあまり買いにいってしまうオチです。(なぜか私にだけ執着し、メールを拒否するとPCアドレス、電話を拒否すると友人の電話などからかけてきます。おかげで彼女の友人の半分以上は私の電話番号を知っています、それも気持ち悪いのです)

ちなみに、彼女は購入してきてくれ、というものの代金は一銭も払ってくれません。

それどころか、彼女が買ってきて、といったお菓子が12個入り、6個入りがあり「友人は独身だし数はいらないだろうし、さすがに12個入りを買う金銭的余裕はない」と6個入りを購入して帰ったら「気が利かない」「友人に配ろうと思っていたのに」など頭のおかしい発言を繰り返してきてどうすればいいものかわかりません。

もう彼女と友人関係を続けるつもりは一切ないのです。ただ、穏やかに波を立てずに縁を切れればな、と思っています。

いままで何度か「私はあなたのパシリでも奴隷でもない、一銭も払わないのにお土産を指定するのはやめてほしい。それに2ヶ月に1回くらい東京にいくので毎回お土産を買って帰ってくる金銭的余裕もない、だからもう連絡してこないで欲しい」とスッパリいったのですが、1日目「冗談はやめてよ、いまならまだ許してあげるから○○買ってきてね」2日目「私はそこまで心が狭くないからいまならまだ間に合うよ」といった具合に毎日メールがきて、2週間ほど連絡を取らないと手首を切った画像や「いま○○の屋上にいるの、空飛ぶのって気持ちいいのかな」など気色の悪いメンヘラメールが届きます。

私も我慢ならなくなって「死ぬなら勝手に死んでくれ」とメールしたところ、彼女の中ではメールが返ってきた=もとの関係に戻った。となるようで「○○買ってきてね」とまたもとのループに戻ります。

彼女はなにかの病気なのでしょうか。本当に死ぬなら勝手に死んでほしいほどに図々しいのです。

この友人と縁が切れれば周りに私の印象が悪くなろうとどうなろうと別に構いません。どなたか縁を切る方法を教えてください・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/10/2215:15:23

こんにちは

図々しい人ですね。
お土産は頼むものではないと思うし、頼んだのならお金を払うべき
なのに、ずいぶん非常識な人ですね。

こういう人って言ってもわからないと思うので、断固拒否でいいと思
いますよ。思い切って携帯の番号を変えてもいいのでは?
なんとなく優しい質問者様に甘えている気もしないでもないですが、
ここまで来ると嫌がらせにしかみえません。

基本はフルシカトでいいと思いますが、
今度いつ東京いくの→わからないor東京じゃなくて○○(違う地名)だよとうそを言う(笑)
○○買ってきて→ネットで買えない?
買った?→買ってない
買った?→その店いかない
と何度も答えるしかないですね。そして知らない人からの電番はで
ない事です。
そしてお金を払うと言っても拒否しましょう!払えば買って来てくれ
ると思われるのも困りますしね。

ちょっと根気強く拒否する形になると思いますが、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/10/29 10:51:03

みなさんとても役にたつ回答ありがとうございました。
ベストアンサーは、色々な場面での返事の方法を教えてくださったmomomo_cccさんにさせていただきます、今後は完全に無視、電話番号を変えるなど、心を鬼にして拒否してみます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2013/10/2610:58:16

声聞いた瞬間切る、その場で断る。
それで無理だったら携帯かえてみてはどうでしょう?納得いかないかもしれないけど
(--;)その友人さん腹立つねー!!!

ror********さん

2013/10/2610:23:12

警察に通報しちゃえば?w

hea********さん

2013/10/2218:50:18

印象悪くなっても構わないという気持ちが本当にあるなら、しっかり行動にうつしてしまうのが一番!
他の方も言うように、連絡を途絶えさせるかひたすら無視しておくことです。
その人はあなたに甘えて利用しきってるだけなんだから、優しさを見せる必要は0です。

gat********さん

2013/10/2215:08:32

彼女の携帯は拒否、アドレス(携帯もpcも)は迷惑メールにする。こうすれば、相手から連絡があったかどうかもわからなくてすむので気持ちが楽です。
http://www.184data.org/tyakkyo.html(電話番号拒否設定方法です)

彼女が他の人の電話等を使って連絡が来たとしても、まずは声を出さずに、相手が話すのを待ち、彼女だとわかった時点で切る。その電話番号も拒否設定。

東京に行くことは内緒にする。
イベント情報をチェックされて何らかの方法でもし連絡が来ても、「今回はいけないのよ」と突っぱねる。分かりきった嘘だといわれても、そういい通す。

とにかく相手にしないことです。
充電が無くなるからつい買ってしまうなど、心に弱い部分があるので、そこをつけこまれているのだと思います。
私なら充電がなくなろうと絶対に買わないですし、相手にしないですから。しばらく充電器を持ち歩いてでも相手にしない、と思います。

迷惑メールもしつこいですし、一度返信をしたら終わり、ですよね。同じことです。忍耐と地道な攻防戦だと思います。

gor********さん

2013/10/2214:41:37

そりゃめんどくせー

でも対応は簡単
一切の連絡を無視すれば良い
知らない番号の電話は出ない(もし取ってしまって彼女が出たら即切り)

大事なのは縁を切るという貴方の気持ちです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる