ここから本文です

和食がユネスコの世界無形文化遺産に推奨されたって、なんか嬉しいですか?

usc********さん

2013/10/2302:14:38

和食がユネスコの世界無形文化遺産に推奨されたって、なんか嬉しいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/2910:05:51

嬉しいと思います。
料理は毎日の生活の一部になっていますけど、アマチュアだからよけいにそう思います。

例えば厨房での野菜の皮剥き。
包丁一つで捻じり剥きとか刺身のつまのかつら剥き。
私達はついピーラーなどを使ってしまいますが、こんなことが一つとっても文化ですわね。

ザルソバにかける「刻み海苔」も素人はキッチンハサミで切ってしまいますが、プロは包丁で刻むのですね。
文化というのは、とても奥の深いものだと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2013/10/2922:16:02

和食が推奨された直後に、食品偽装疑惑。
オリンピックに向けて、お偉いさんが意図してマスコミより早くに先手を打った結果のように思えます。

coc********さん

2013/10/2406:11:04

フランス料理がユネスコの世界無形文化遺産に登録されたとき、登録のために運動したフランス人のシェフが
「フランス料理の価値が認められた事は嬉しいけれど、自分としては、フランス料理に留まらず、世界の色々な国の料理がどんどん登録されて、料理というものが人類の文化の中の重要な部分を占めているのだということが、もっともっと理解されるようになれば良いと思う」
と話していました。

彼によると、無形文化遺産に登録される事によって、伝統的に価値があると見なされた料理の作り方をきちんとした形で残し、後の世代にまで継承して行く義務を負うようになるのだそうです。そういう考え方が諸行無常の日本文化に合うものかどうかはよく分からないですけれど。buckzilさんがご心配されているように、「ちゃんとした和食を後世に伝えて」行くためには、良い事になるかもしれません。

私にとっての富士山は、何に登録されようとされまいと、小学校への通学路の大根畑の間の道から臨んだあの富士山でした。何に登録されようとされまいと、あの富士山はもうずっと昔に永遠に失われてしまいました。

tao********さん

2013/10/2319:53:51

和食は、肥満防止の健康食だといわれ、欧米でもブームですが、それだけではありません。一番大きい効果は、人の心を、癒すパワーがある事です。和食は淡泊な味ですが、これは陰陽原理では、辛いと甘いの、ぶつかって、中和した、中間の味です。だから陰陽原理で言う、宇宙の太極の、癒しのパワーが発生します。テンションを上げたい、刺激がほしい時は、外国の辛い、濃厚な、偏った味もいいでしょう。しかし心を、癒したい時は、和食の中間の味です。世界中の人が、和食を食べたら、世界が、平和になるでしょう。だから和食は、世界遺産の価値があります。補足 刺激が強いものは、味が濃いものは、脳を刺激するので、心が、ストレスに、なります。和食の中庸な味は、脳が休むから、心が、癒されます。

jjy********さん

2013/10/2307:35:04

韓国料理の方が世界遺産ニダ!

ホンタク(究極のエイ料理) 
ホンタク(洪濁)とは、人糞の中にガンギエイを入れて発酵させる韓国の最西部にある都市、全羅南道木浦(モッポ)の郷土料理で主に刺身にして食べる。 
更なるアンモニア刺激を求めて、人間の大便に漬け込んだ究極版。 
強烈なアンモニア臭と古便所のような臭いが特徴。 
新鮮な洪魚を人糞の入った瓶に3、4日漬け込んでおく。 
すると魚肉の色は獲れたてと変わらずそのまま普通に刺身にしてもおいしく食べられそうな感じだが、内部で熟成が進んで強い風味をしのばせる。

正式な「ホンタク」とは瓶の中に、ガンギエイの切り身、人間のウンコ、ガンギエイの切り身、人間のウンコと段重ねに漬け込む物で、上級者向けだそうだ。
アンモニアが生成するので日本では食品衛生上許可されないが韓国のどぶろくマッカリと一緒に食せば マッカリの強い酸性でアンモニアが中和されるため 人体に被害は無い。

moritexさん

2013/10/2304:23:50

悪い気はしないですネ。
だからと言って何も変わらないと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる