ここから本文です

お風呂の赤カビ対策法を教えてください。

konnnawatasideyoikasiraさん

2007/5/818:06:20

お風呂の赤カビ対策法を教えてください。

引っ越した先の浴室には窓がありませんでした。

換気扇がついているので、入浴中・直後は強風にし、その後換気扇のタイマーを最大の2時間にセットし使っています。

しかしながら、夕方帰宅してもまだ浴室が半乾きの日もあり、時々赤カビがうっすらと発生します。
換気の問題は物理的に限界があるので ①カビが出にくい環境の作り方。②出てきてしまったカビの掃除方法 を教えてください。
掃除は現在、たわしでゴシゴシ落としバスマジックリンを薄く撒き、10分ほど放置⇒その後冷水で洗浄を夜寝る前に行っています。なるべく環境によく洗浄能力の高い方法を教えてください。

閲覧数:
94,416
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/818:13:16

お風呂に入った最期の人に壁に水を掛けて浴室内を冷やしておくことを進めます。
室内の乾燥も速いです。

週に一回ハイター5CCを1Lの水で薄めたものを浴室内に如雨露で掛けて
除菌するのもいいですよ。

質問した人からのコメント

2007/5/9 16:51:43

感謝 ありがとうございます。
一番簡単に実行できそうなので、今週末やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/819:00:46

入浴後は、窓をあけて、すぐに換気扇(換気扇のあるところは)を回す。
入浴後に、壁面や床、浴室全体に水シャワーをかけ、石鹸やシャワーの残りを洗い流し、室温を下げる。

カビ取り剤は拭き取らずに、「たたきこむ」ようにつけ、しばらく放置して洗い流す。(手袋と換気を忘れずに)

月に一度、アルコールを薄めた液で、浴室全体を拭く。年間を通じて風呂を清潔に保つことができるます。
アルコールは洗剤よりも安全性が高く、確実に殺菌。掃除用にはアルコール濃度を70%に薄めてある『消毒用エタノール』がおすすめ。

takokoigoさん

編集あり2007/5/820:39:38

セラチア菌ですね、、
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/67f/serratia.html
熱湯をかけても良い場所なら 熱湯が簡単です。
タワシでの掃除が最もいいですよ。但し、セラチア菌で汚染された
タワシでは、いつまでも汚染を拡大させている状態かも知れません
清掃用具の殺菌も必要かと・・
風呂場から出せるものは出して天日乾燥をすればカビは発生しにくくなるでしょう。

france761さん

2007/5/818:14:10

専用のケミカル剤(カビキラー等)を使ったらどうですか?
殺菌してくれるので、週1回程度の使用で大丈夫ですよ。
使用法もスプレーするだけなので簡単。
塩素系の漂白剤みたいな物なので、洗剤よりは環境にやさしいような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。