ここから本文です

赤ちゃんのサイズを教えてください!来月女の子が産まれる予定ですが、服を買いた...

ili********さん

2007/5/820:57:30

赤ちゃんのサイズを教えてください!来月女の子が産まれる予定ですが、服を買いたいけどサイズはよくわかりません。新生児は50-70cmですね、80cmと90cmは何ヶ月目くらいかなぁ?

閲覧数:
4,948
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

2007/5/821:33:08

うちの子は、4ヶ月から1歳半くらいまで、80着せてました。

服の種類にもよるんですよ。
サイズ80以上となると、いわゆるベビー服っぽくない、Tシャツとパンツなども出てくるでしょう。
いくらビッグサイズの赤ちゃんでも、おすわりも出来ないうちから、そういうセパレーツの服はあまり着せません。
おすわりできる月齢は、6ヶ月以降ですかね。

90もまた微妙で。
メーカーによったり、デザインによったりでは、80と変わらなかったりしますし。
半袖トップスなどは、うちの子は1歳前から着てましたね。

赤ちゃんの体型が、ぽっちゃり型か、スリムか、で、かなり違ってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サイズ80 何ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2007/5/1500:01:08

うちの子は小さく生まれたので、1歳9ヶ月の今で80サイズです。
90は早くて今年の冬かな。

1歳の時で70サイズでした。
上下別の服がなくてこまりました。つなぎばっかりなんですもの。

洋服は生まれた後に買うのが一番だと思いますよ。

大きく生まれるか小さく生まれるかでも違いますし。

kak********さん

編集あり2007/5/907:18:15

目安は新生児は50、3ヶ月60、6ヶ月70、1歳80、2歳90です。
でも、実際はそれより早く着せ始めることが多いですよ。
新生児用のツーウェイは50~60とか50~70というものが多いと思うので、着せられるだけそれを着せて次に70か80を買うのがいいと思います。

うちの子は女の子の標準ぐらいの体型でしたが、3~4ヶ月頃は60がちょうどぴったりぐらいでした。
5~6ヶ月頃は70がちょうどでしたが、80も大きめでたまに着せてました。夏だったので半袖半ズボンで袖や裾の長さが長くてもあまり影響なかったので80でも大きすぎってほどでもなかったです。
8ヶ月頃からは80を買って袖を折って着せてました。
半ズボンがちょうど長ズボンになってましたけどね。
80がちょうどよくなったのは1歳すぎてからです。
その後は身長、体重の伸びが緩やかになったので、2歳になっても80が着られます。小さめの80は着られなくなってきましたが。
90を着せ始めたのは2歳前ですが、まだまだ大きめです。

70までの時期はあっという間に過ぎます。
季節が合わないと着せられないのでその都度買うのがいいと思いますよ。
80や90だと比較的長く着せられます。着せるのはだいぶ先になりますが。
来月出産なら、夏は新生児用でいいので、成長具合を見て秋物が出たときに次のサイズを買うのがいいと思います。

cid********さん

2007/5/901:26:29

今はお腹の赤ちゃんは標準くらいと言われていますか?新生児用の50の肌着は直ぐに着れなくなりますが必要です。特に最初はおっぱいやミルクをよく吐くので、洗い替えが必要です。出歩いたりもしない時期ですし、可愛さよりも、量ですよ!下着は大体50、60、70、80と10センチ刻みで売られています。生まれて1ヶ月もすると足を動かしたりするので、あまりサイズの大きい服はお勧めできません。カバーオールなどは、50-70となっているものが多いですが、こういうのは、70だと思っていて間違いはありません。「生まれたての子も着れますよ」ということで50-70となっているだけです。もちろん生まれたての子にとっては、袖はとんでもなく長いです。6月生まれさんなら、50-70のカバーオールは薄手のもでも厚手のものでも秋くらいから重宝します。ちなみに、うちは、今9ヶ月の女の子が居ますが、カバーオールは物によっては50-70を着ていますが、80の物も着ています。身長が72センチ、体重が10キロ近くと、ぽっちゃりで、80のTシャツなど、袖がパンパンなものもあります。あまり、先のものは買わないほうが無難です。

lav********さん

2007/5/823:45:15

うちの子は3500gの大きめで生まれましたが、それでも50~70は大きく、袖は長いし、首周りはブカブカで余りにかわいそうだったので、退院後に新生児サイズ(50~60)を買いに走りました。数ヶ月の間だったけどぴったりサイズは重宝しました。短期間なのでもったいない気もしましたが、やはりぴったりサイズは抱きやすいし、見栄えも良く、私は買ってよかったです。

洋服のサイズは一般的には1歳前後で80~90くらいだと思いますが、子供の成長は個々様々です。大きく生まれたうちの子は現在1歳ですが、今ではやや小ぶりで7.5kg。主に70の服を着ています。同じ月齢の子で10kg超えている子もいますがその子は90を着ています。甥は7ヶ月児ですが8kg以上あるのですでに80サイズです。
私は『半年後にはピッタリだろう・・・』とか考えて、結構早め早めに80・90を買い揃えたのですが、結局時期が合わず、90の半そでなど、この子には着せることなく終わりそうです。失敗だったなぁ・・・。

子供の成長を見ながら買い揃えて行くのが1番良いと思いますよ。

yuk********さん

2007/5/821:07:25

大きな子だと当てはまりませんが、普通体系だと80だと1歳位ではないでしょうか。
女の子と男の子でも差がありますが、息子は細めで、80は2歳半まで着てました。
90・95は3歳位の時着てました。
3歳になったら普通体系になったので。。。
少し大きめで翌年普段着にしてることが多かったので、3歳の時は100・4歳で110や120。現在5歳ですが、120を着てる事が多いです。(さすがに130はブカブカで肩が下がるのできせてませんが)

友達の子は8月生まれですが大きいので、2歳前には90・3歳の時は100・1104歳の時は120(ズボンね)今5歳で、120だとスパッツはピッチピチで、半ズボンはものによっては130をきてるようです。