ここから本文です

どうしてWindowsの画面の文字は汚いのでしょうか?

tay********さん

2007/5/823:40:53

どうしてWindowsの画面の文字は汚いのでしょうか?

Macは非常にUIでの文字などの表示が綺麗です。
それに比べてWindowsは・・・

Microsoftの方が規模も大きいと思いますし資金もたくさんあると思うのですが。。
なぜVistaになった今でも日本語UIは劣悪なままなのでしょうか?

閲覧数:
7,361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2007/5/902:42:58

ウィンドウズは、標準では9ポイントの文字を画面上では高さ12ピクセル(ドット)で表現します.
これは、標準では96ピクセルを画面上の1インチとして出力するためです.

Macがどうだか判りませんが、少なくともLinuxなどでは、おそらく9ポイントの文字の高さが15ピクセルかそれ以上になっていると思われます.
今時、96dpiというのは、チープな部類に入ると言えるでしょう .

ウィンドウズXPであれば、「画面のプロパティ」の「設定」タブにある「詳細設定」ボタンを押し、その「全般」タブで「120dpi」に設定してみて下さい.
ついでに、「システムのプロパティ」の先から「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」でフォントのアンチエイリアスを有効にするなどした上で、
Macと同じフォントを使えば、かなりMacの綺麗さに近付くと思いますよ.
ウィンドウズもビスタでは若干事情が違うかと思いますが、理屈としては同じです.
フォントの文字の形が悪いのに関しては、マイクロソフトだけを責める訳にはいきません.
もちろん、そういうフォントを採用したマイクロソフトの美的センスは問われますけれども.

ただ、Macとウィンドウズでは、主に使われる分野がかなり違います.
昔からDTPなどで多く採用されているMacに対して、ウィンドウズは一般事務系での採用が多いです.
マイクロソフトの顧客の大半が、Macほどには画面の綺麗さを求めていない、という事になるのかと思いますよ.

質問した人からのコメント

2007/5/12 18:45:05

降参 uhmm...
ご丁寧なご解説ありがとうございました。
gdi++を使ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2007/5/900:29:56

フォント(文字のデータファイル)の問題です。試しにInternet Explorerで、
[ツール]-[インターネットオプション]-[フォント]-[Webページフォント]
を「メイリオ」に変更してみてください。ある程度綺麗になると思います。