ここから本文です

同居の両親が、私の見ていないところで妻をいびっていました。 いびっていました...

jag********さん

2013/10/2417:17:03

同居の両親が、私の見ていないところで妻をいびっていました。
いびっていました、と言うと少し大げさなのかもわかりませんが、嫌味を言っているようでした。
孫にべったり、妻をしかと、ねち

ねちと嫌味ととれる発言、更に妊娠中でお腹の子供が男の子だとわかると、両家とも女系の家で、男の子は待望だったはずなのに、まったく嬉しい素振りはみせず「そんな簡単に…本当に息子の子供か?」と聞こえるようにブツブツ…他にも色々あるようです。
妻から嫌なことがあると打ち明けられており、親には注意していましたが、自分の前ではそのようなことはないので、半信半疑でした。自分の親がまさかそんな嫌味など言うとは思ってなかったので。
先程、私が帰宅したことに気づかなかったようで、両親そろってぐちぐち言っていました。

どうにかして親に嫌だということをわかってもらいたいのですが、効果的な方法はありますか?

いままでキツく言っても、悪気はない、性格だと言われてしまいます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2013/10/2418:48:57

主さんのご両親揃ってのイビリ、苛めですね。今や苛めは犯罪ということばにかわりつつあります。
>本当に息子の子供か?
これは、奥様のみならず主さんをも否定することばではないでしょうか。これが主さんのご両親のウラの顔です。
年若い嫁を信用していないのですね。まぁ、誰が嫁であっても同じかもしれませんが。
舅姑が言動をあらためることはまず、ありません。
形をかえ、なんとでも苛めることはできますから。
親御さん達をかえるのは無理と考えたほうが良いです。

主さんがやらなければならないのはご自分の家庭を築くことを優先する、つまり奥様と子どもさんを守ることだとおもいますがいかがでしょうか。
一時的な避難、別居等について冷静な判断と具体的な解決を要します。奥様が爆発する前に。
既に、同居の悪影響が表れていますよね(過去シツでわかりました)
妊娠中はとても大事な時期、ストレスは避けなければいけません。
素敵な奥様と可愛い子どもさん、やがて生まれてくる赤ちゃんのために良い環境のもと、ご家庭をつくってください。

質問した人からのコメント

2013/10/31 15:34:24

たくさんの回答、ありがとうございます。最近、自分の前でも明らかに言動がおかしい両親に、昨晩どなり散らしてしまいました。またしばらく様子を見て、次に同じようなことがあれば、同居を考えています。過去のものも見てくださってありがとうです。娘と、おなかの子、何より妻のためによく考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2013/10/3115:26:40

「悪気はない」の一言で引き下がっていたんですか?

早く別居した方がいいと思います。

自分が奥様の両親と同居して「悪気なく」グチグチ言われて楽しい生活できますか?

nin********さん

2013/10/2901:39:59

気づいてよかったですね。
よく聞くのは、お姑さんだけが意地悪ってパターンですが、
舅さんも一緒とは、最悪です。
ご両親は何を言っても、きっと治りません。
早く奥さんとお子さんを連れて、家を出た方がいいです。
奥さんを守ってあげて下さい。
出る時は、きちんと理由を伝えたほうがいいです。
「嫁に嫌な思いをさせるために、結婚・同居をしたんじゃない。」
と、ご両親に言って下さい。

奥さんは妊娠中で、きっと心身共に疲れてますよ。
早くホッと出来る場所を作ってあげて下さい。

nar********さん

2013/10/2600:15:19

まさか自分の親が・・て思ってたでしょ。で、現場みてすごくショックじゃないですか?

貴方が嫁を守るとするでしょ。すると、貴方の両親は、嫁が言わせてる、息子は嫁に操られてる、と考えて、更に貴方から隠れて、嫁をいびるんです。
この問題、終わりがないんですよ。
だからみんな別居をすすめるし、別居してるんです。

rer********さん

2013/10/2422:36:07

残念ながら自分の親のことってわからないものですよ。

今回はたまたま聞いたから気が付いたんだと思いますが・・・

お嫁さんって本当に孤独なんですよ。

血の繋がりもない人の家に入って一緒に暮らすんですよ。

気を使ってあげないといけない存在なのに嫌味ですか?

ホントよく考えてあげて下さい。

a_f********さん

2013/10/2421:41:23

そんな親、話したってわからないですよ。

行動あるのみ。

すぐに別居。で、距離を置きましょう。孫に会えなくなるという一番つらい仕打ちを与えてやりましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる