ここから本文です

友人がLINEでしか連絡を取ろうとしないんです。 かれこれ10年以上付き合いのあ...

pan********さん

2013/10/2500:42:33

友人がLINEでしか連絡を取ろうとしないんです。

かれこれ10年以上付き合いのある友人から、去年からLINEに誘われてます。 しかし、私はガラケーでSNS系は嫌いなので拒否していました。
そんな友人に「メールじゃダメなの?」と聞いたところ、「iphoneのメールの使い方が分からない」との返事でした。はぁ?とは思いましたが…
でもそのあとメールしたら、普通に返事がきました。内容的にはめんどくさそうな、早く終わりたい感じが出てました。

結局、LINEを良く使う別の友人と頻繁に連絡をとり、遊んでいるようで、私とは連絡を取らないようになっていきました。
こんなことで、疎遠になって行くのでしょうか?
私にはLINEもメールも文字を打って送信するので、変わりはないように感じるのですが…

乱文すみません。

補足ホントに学生みたいな話ですよね…
私は20代後半です。
去年結婚したのですが、結婚後、何人かの友人とご飯を食べていたときに、私の目の前で「独身だけでLINEやろうね!」って言っていたのです。
その場では私だけが既婚で、新婚だからと気を使ってくれたのだろうと思ったのですが、「しばらく仕事しないから自由だよ」と言っていた矢先の事でした。
今まで気持ちのすれ違い?みたいな事はなかったのに…
これは一種のヤキモチなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2013/10/2505:51:50

補足拝見しました。
10年来の友達なのになんとも寂しいもんですね。
「独身だけでLINEやろうね!」は先に結婚され寂しくていじけてるのか
既婚者への配慮か、ただの冗談か・・・。
その方の心の内はなんとも解りませんが、その方達も結婚し子供も出来たらLINEばっかしてられなくなると思いますよ~~育児は大変ですからっっ。ママ友軍団も出来るらしいですしねぇ。もしくは意地悪してるつもりもなくメールが億劫な面倒くさがりかもですね。
LINEしだすとあんまりメール確認しなくなるんですよ。
多分、彼女の殆どの友人がLINEだとするとLINEのアプリを立ち上げるだけで事足りてしまうので・・・。逆にメールは殆ど皆無になります。
たまに来るとすればダイレクトメールだったり携帯会社からのお知らせだったり。スマホ持たないとこればっかりは理解できないと思いますが・・・。
無理に誰かに合わせる必要も無いですし疎遠になったらほんとそれまでなんですよ。
たまに会ったり食事したりするのが維持できそうならそれだけでもいんじゃないでしょうか。

10年以来の友人でも近くに居なくて頻繁に会えなくて共通の趣味やなにか無いと疎遠にはなっていきますよね?
私の友人もやはりママ友なんかと忙しくやっています。
だからといって友人じゃなくなった。とは思いません。
人それぞれ、生活があるのですから。
確かにLINEってお手軽で便利です。お金をかけず電話したり今話したい時はすぐにリアルタイムにCHができますしライブカメラもありちょっと顔を見ようなんてこともできます。
またリアルで話せないときは言いたい事を書いておけば暇な時に読んでまた返信する、という掲示板のような使い方もできます。
個別の相手との会話の履歴が全て画面上にあるので便利です。
またグループなんて作れて数人で同時に会話できゲームも豊富で友達とアイテムのやり取りもできるのです。それでやり取りできる友達たちとの付き合い中心になっているかもですねぇ。要するに密な連絡と会話が出来る楽なアイテムなんですね。だから時には逆に面倒な事があります。使い方によって良し悪しです。
だけどメールだとまず相手のメアドや題名を入れたり、どうしても長文になりがちでLINEのように今何してる?何て他愛の無い会話向きではないです。ただ疎遠になるというのは相手がガラケーだろうとスマホだろうと関係ないと思います。
LINEでやり取り出来ないから友達じゃなくなる、なんていうのは学生までじゃないですか?(学生さんなのかな?)
冷たい解釈になってしまうかも知れませんがその方とは価値観が合わなかった、でいいんじゃないでしょうか。友人付き合いを止めたくなければあなたが譲歩すればいいしメールだと返信の来ない友人なら友人じゃない!と思うのもあなたの自由です。例えお互いスマホでLINEできても疎遠になる人とは疎遠になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる