ここから本文です

馬鹿な質問です。救急車は 絶対同伴が必要なのでしょうか?

s10********さん

2013/10/2505:00:49

馬鹿な質問です。救急車は 絶対同伴が必要なのでしょうか?

補足私は 施設で働いています。その時の入居者のかたが 体調をこわされその時救急隊のかたからは 同行が必要と言われドクターは そんな事あるかって怒鳴られました。

閲覧数:
2,345
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2013/10/2509:22:03

まず、小児の場合は基本的に受診にも保護者の同意が必要ですし既往歴など自分で説明できないので自宅から来る場合にはかならず同伴してもらいます。学校から搬送されてくる場合でもすぐに保護者に来ていただくよう連絡してもらいます。何かあると大変ですからね。
それから高齢者の場合、入院や手術になれば家族の同意書が必要ですし、軽症で帰宅することになっても基本的に高齢者を一人で帰すことはしませんので必ず誰か付き添える人に来てもらいます。これは同伴でなくてもあとからでも。
それ以外の成人の場合は特に同伴をお願いすることはないのですが、本人が意識の悪い場合には状況の説明できる人の同伴をお願いしますし、手術や入院が必要な場合にはあとから来てもらうようにしています。

いずれにしても生命にかかわる状況であれば同伴なしでも早急に搬送します。

質問した人からのコメント

2013/10/26 22:03:37

ありがとうございます。そうですよね!救急隊の方もおかしいこといいますね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mat********さん

2013/10/2514:40:36

tru********さん

2013/10/2508:57:51

同伴者など必要ありません。

原付で電柱に衝突して、足を骨折してしまいました。
携帯でQQ車は呼びましたが、原付なので一人しかいません。
乗車拒否ですか?^^

tur********さん

2013/10/2508:15:25

何で?わし一人で乗ったよ

yos********さん

2013/10/2505:29:13

1人の時に事故にあい運ばれる事もあるので付き添い無しでも搬送してもらえます

しかし本当に命にかかわる怪我・病気の場合 手術になる事が予想されます
同意書などの問題もありますから1分でも早く手術を開始するためには
付き添い・・・・できれば家族がいた方がいいという事です。
本当は手術の同意書って法的根拠はないらしいですが・・・・