ここから本文です

着物初心者にアドバイスをお願いします。

wind11280204さん

2013/10/2510:28:29

着物初心者にアドバイスをお願いします。

29歳 独身です。宜しくお願い致します。

ヤフオクでいろんな着物を見るのが最近の趣味です。
もともと浴衣が好きで夏季は誂えた浴衣をよく着ていますが
浴衣以外の着物は自身では着れません。
持っているものは振袖一式と浴衣・半幅帯を複数です。
いずれ着付けを習おうと思っています。

先日、いつものようにヤフオクで物色していたところ
ビビビッときた付下げがあり、落札しました。初めての付下げです。
無知、かつ見て触れられない環境で着物を買うことに不安はありましたが、
この着物とは二度と出会えないんだろうなーという気持ちから
後悔してもいいと決心し、落札をしました。

着物は
・17000円
・正絹
・薄いクリーム色
・柄は大柄で染かプリントかわかりませんが水彩画のような薔薇。

出品されていた方はお着物を専門ででは無いようで上記の情報しか得られませんでした。

実際受け取ってから確認し、とても満足していますが

・汚れは2箇所、(直径4mmと2mm。茶色の色鉛筆で薄くクシュクシュっとこすった感じ)
・中古だということですが、袖の下部のしつけ糸はついたまま。
・着用回数は限りなく少ない印象。

ということが確認できました。
今のところ、毎年行っている鎌倉に初詣の時に着ようかなぁと思っています。
(小物はレンタル予定。)
それ以外は今のところ予定ありません。

着用前にクリーニング・撥水加工をしておくか、
着用してから保管する前にクリーニング等をしたほうがいいか悩んでいます。

また、いきなりこの着物を初めての呉服屋さんに持って行って、この着物に似合う
帯を探しています。と声をかけても嫌な顔はされませんか?

私の母や祖母は着物に詳しくなく、まわりにも相談できる人がいません。
以前、呉服屋さんを見てまわった時期がありましたが、
私が素人だと分かると上から目線、着物を決めつけられる、相手にされない、
ホストのような若い男性社員によるチャラチャラした気持ち悪い接客、
いきなり着物ショーのモデルになってくれとしつこい。などの
経験から呉服屋さんは苦手です。
いつかはお付き合いのできる呉服屋さんを探さなければいけませんが。。。

長くなってしまいましたがどうぞ宜しくお願い致します。

補足皆様ご親切にアドバイスをくださりありがとうございます。
付下げの汚れは初詣が終わってからクリーニングと撥水加工をしようと思います。

付け下げの画像です↓(ぺたフォト)
http://pitamo.jp/photo/alm18014

急いで撮ったのですこし暗いです。
小物はレンタル・・・と書きましたが、付下げ用の帯もありません。

まずは売る側の意見ではなく、着られる側のご意見から勉強させていただきたいので
どのようなコーディネイトが考えられるかうかがいたいです。
ずうずうしくすみません。宜しくお願いします。

閲覧数:
558
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

編集あり2013/10/2621:35:39

2カ所の汚れや、全体的な汚れが気になるなら、着用前にシミ抜き・クリーニングに出されてもよいと思います。
気にならないなら、着たらどうせ汚れて手入れをしなければなりませんから、出さなくてよいと思います。
素人の方の出品なら、おそらく長期保存されていたものでしょうから、保存前にある程度の手入れはされているだろうと思います。

初詣までに、着付けは習いに行くのか、半幅帯にされるのか、どちらでしょうか?
浴衣が着られるなら、ちょっと練習したら着物は着られるでしょうが、名古屋帯を締めるのは習った方が早いと思います。
初詣なら帯付きでは寒いですから、お太鼓が結べないなら羽織の下に半幅でもいいと思います。
コートだと喫茶店などでも必ず脱ぎますが、羽織なら脱がなくても構いませんから。
着物が付け下げなので半幅はちょっと気になりますが、初詣程度で上衣を脱がないなら、いいと思います。
半幅なら浴衣のもので博多の小袋とかがあれば、そういうもので十分です。
名古屋や羽織を買われるなら、今の状態なら着物リサイクル店で相談されるとよいと思います。
付け下げに合う名古屋帯だと新品なら10万くらい見ておいた方がいいでしょうが、リサイクルならも1万円以下で色々ありますから、とりあえずはそれくらいのお値段のもので着て出掛けてみて、お店や人が着ているのや着物雑誌など、いろいろ見てから新しいものを買われるとよいと思います。
帯や羽織より先に長襦袢が必要ですが、中古でもいいならリサイクル店で寸法の合うものを探すとよいですし、新品がよければ二部式うそつき襦袢で裄が合うものを買うと身丈を気にしなくて良いのでいいと思います。

接客は、リサイクル店でももう一つのところもありますが、たいていいろいろ積み重なったりしていて自分でよさそうなものを見つけてきて相談、という感じになると思いますので、呉服店とはまた違うと思います。
新しいものを扱っている所で相談するのは、知人にいいお店を紹介してもらってできれば何回かは一緒にお店に行くというのがよいですが、それ以外では地域に古くからある百貨店の直営呉服コーナーなら、ちゃんと相談に乗ってくれる人がいると思います。
百貨店でしたら、あまり押し売りもないですし。

小物類はレンタルより買った方がいいですよ。
買っても、帯締め帯揚げもそれぞれ1000円くらいからありますし、普段ならそれでも十分、レンタルするようなお値段ではないと思います。
草履も3000円くらいからありますし、バッグは布製のもので雰囲気が合えば洋服用でも全く問題ありませんし、和装用がよければやはり数千円からあります。

「補足」見ました
着物は、特殊な感じではないので、合わない帯を考える方が難しいです。
色だけ考えても白・黒・赤・緑・紫・クリームなどほとんどの色が合いそうですし、付け下げですから吉祥柄や有職文様を選んでもいいし、初詣くらいなら軽めで染め帯にしてもいいと思いますから、ご自分が初詣にどんな感じで行きたいかで選んで下さい。
名古屋帯か軽めの袋帯でもいいし、名古屋なら紬はちょっとおかしいでしょうが織・染めはどちらでもいいと思います。
礼装にも使いたいなら、織でそういう雰囲気の柄のもの、今回のはお出掛け用とするなら織でも染めでもいいと思います。
帯が決まれば、どんな小物を合わせればいいかのアドバイスはできると思います。

質問した人からのコメント

2013/10/31 23:43:25

感謝 皆さまありがとうございました。
初詣で着用してからクリーニング等に出したいと思います。
帯等は、焦らずじっくり探したいと思います。
皆さま全員をベストアンサーとしたいです。ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nekozuki0915さん

2013/10/2700:56:26

素敵な付下げですね。私なら金が控えめに入った七宝柄の黒い帯に、白~ピンクのグラデーションになっている帯締めと、ピンクの帯揚げを合わせたいです。

cheesechikinさん

2013/10/2511:34:42

ホストみたいな若い男性店員が接客したり、素人だと分かると上から目線で物を言ったりするのは、大手チェーン系の店に多いです。
チェーン系の店は初心者のうちは不要なものを売りつけられますので、避けた方がいいですよ。
デパートの呉服売り場に行かれてみてはいかがですか?
「たんす屋」「ながもち屋」などの呉服系のリサイクルショップでもいいと思います。
そういう店ならば、着物を持って行って「これに合う帯を探しています」と言えば嫌な顔はされません。

小物はレンタルと書かれていますが、帯揚げや帯締めもこの機会に揃えられてはいかがですか?
付下げならば、礼装用のものを揃えておけば、お友達の結婚式などにも着られます。

初詣にお召しになって、しばらく着る予定がないならば、着た後には丸洗いに出した方がいいです。
ぱっと見て汚れていないように見えても、しばらくしまっている間にカビやシミ、変色の原因になったりしますので…
2カ所の汚れが、そのまま着用しても気にならない程度なのであれば、私ならそのまま初詣に着てしまい、その後で丸洗いとシミ抜きに出します。

2013/10/2511:00:15

全くの初心者ならば、着物と帯の組み合わせが難しいと思いますので、やはりどなたかに相談されるのがいいでしょう。
ホストのような男性店員が接客して来るのは大型チェーン系の呉服店に多くあるようですね。
出来れば個人でやっているお店や、リサイクルのお店なんかがいいのではないでしょうか。
特にリサイクル店ではそれほど高額な商品も無いと思われるので、押し付けられて買わされるなども無いでしょう。

クリーニングは今現在目立つ汚れが無ければ着用後でも大丈夫だと思います。
初詣に着用されるのであれば、防寒用のコート、ショールなども合わせて用意されることをお薦めします。

これを機会にもっと着物を楽しんでくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。