ここから本文です

明日結婚式を挙げるものです。 友人から今こんなメールが着ました。 申し訳...

mam********さん

2013/10/2513:57:01

明日結婚式を挙げるものです。
友人から今こんなメールが着ました。

申し訳ないです。

明日、出席できなくなりました。

パートのおばちゃんがぶっ倒れて欠員出来てしまってね。

今動揺していて、何と返信して良いのかわかりません。

じつはこの友人からは何日か前から台風の関係で行けないかもとも連絡が来ていました。
それはしょうがないって思っていたので台風がそれてくれることを願っていました。
天気は悪そうだけど台風はそれてきたので、大丈夫そうだねとメールを送ったところ上記のメールが返ってきました。

感情的になって失礼な返信をしたくなかったので投稿させてもらいました。
アドバイスいただけると嬉しいです。

補足
この友人に招待状を送って出席で返信ハガキは来ていたのですが、台風で行けないかもと連絡きたときに、招待状きてないよと言われました。
?となり、ハガキ届いてるよと伝えたら、あれは案内状でしょ?と言われてまた、?ってなりました。
招待状を案内状だと思っていたようです。私は気にはしないんですけど、ハガキの書き方も線を引いたりそういうことはされていませんでした。
もしかしたら結婚式に呼ばれたことがないのかもしれません。

補足友人は40歳未婚男性です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2013/10/2514:02:04

来たくないんでしょうね。
前日にこんな失礼な断り方もないと思いますね。、腹は立ちますがその人はその程度の人間だったということです。
式場のお料理等、キャンセルになってしまいますが、仕方ないですね。

自分なら「わかりました」だけ返信して、そんな非常識な人とは今後の付き合いを見直しますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2013/10/2711:52:22

ご結婚おめでとうございます。

そのご友人にはもうメール返信されたでしょうか?
私も同じような体験をしたので回答させていただきますね。

私も自分の披露宴を行った際に、友人にドタキャンされました。
私の場合は、3日前に「どうしても仕事が休めないのでごめん。」という内容の電話でしたが、びっくりしました。

その時は、「それなら仕方ないね。身体壊さないようにね。」と言って電話を切りましたが、それ以来その友人とは疎遠になりました。

式場のほうは、席の配置については配慮していただけましたが、他はキャンセルがきかず、友人に渡す予定だった引き出物は私の家族に使ってもらうことにしました。

主さまのご友人は常識が欠落されていらっしゃるようですね。
腹を割って話せるような間柄なら、非常識であることを伝えられたら良いと思いますが、そうでないのなら、主さまはご友人が結婚式への出席を考えてくれたことに対して礼をつくして今後は距離を取られるのが良いのではないかと思います。

mz0********さん

2013/10/2515:00:02

自分がどのカテゴリに投稿しているかわかっていますか?
違反報告。

aqu********さん

2013/10/2514:33:57

明日ですか^^おめでとうございます
そんな友達のことは忘れてこれからの楽しい生活を計画された方がいいと思いますよ^^
これからは、もっともっと、大切な友達ができると思いますよ^^
幸せになってくださいね^^

yor********さん

編集あり2013/10/2515:16:42

何歳の女性かはわかりませんが、きっと居酒屋の予約キャンセルくらいの簡単な事だと思っているのでしょうね。

結婚式ならそれなりに準備もあり、キャンセルと言っても費用がかかるという事がわかっていないのでしょう。

大変失礼な事をメールで済ませたのは、行かなくて済んだウキウキ感がばれるのが嫌だからだと思います。
本当に申し訳なければ、電話で連絡するのが筋だと思いますよ。

前々からドタキャンが多い人だったんじゃないですか?

彼女の心境は
「結婚式行くのも楽しそうだな~
でも3万とかかかるしぃ・・・
台風近そうだからドタキャンの保険かけとくか!」

「台風それたし・・・
ご祝儀の新札準備してないやぁ(ひょっとしたら新札を包むのもしらないかも)
礼服の準備してないやぁ
ご祝儀袋買いに行くのめんどいなぁ
なんか行くのめんどくさくなってきたなぁ・・・
雨だと嫌だなぁ
やっぱ 行くの 辞~めた!」 ってとこですかね?

もうすっぱりと来てもらわなくていいんじゃないですか?
「了解しました 仕事頑張ってください」と送ったらいいです。
縁切りでいいと思いますよ。

共通の友人には「〇〇が前日に結婚式キャンセルしてすごく大変だった・・・」と愚痴ればいいです。

後日引き出物だけ送り付けたら、お祝い金を送って来るかもしれませんが、あまり期待できないでしょうね。

急いでプランナーさんと、式場に一人来ない事を伝えた方がいいです。
席表の変更は無理でしょうが、座席のレイアウト変更と当日の食事のキャンセルが可能かもしれません。
式場関係の連絡は大急ぎで!
友人の返信は今日の夜中くらいでいいです。

祝ってくれる人だけに囲まれて素敵な式になる事を願っています。

★補足読みました★
わぁ・・・
てっきり10代後半か20代前半の結婚式出席の経験がほぼない人の話かと思いました。

40代なのにマナー違反になる知識を教えてくれる人もいなかったのでしょうね。
だから結婚できないタイプなんでしょうね。
来てもらわない方がいいですよ・・・

式にそぐわない服で来たり、祝儀がシワシワの1万だったり、何か粗相をして、「新婦の知り合いらしいよ・・・」っと言う事になると恥をかきますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる