ここから本文です

自分の結婚式に欠席した友人の結婚式への出欠について。

nan********さん

2013/10/2516:44:44

自分の結婚式に欠席した友人の結婚式への出欠について。

以前、私の結婚式に主人の友人カップルを招待しました。
主人とその彼は長年の友人で、主人と彼女は二人が付き合いだして知り合いました。それからすぐに私も仲良くなり、もう6年の付き合いになります。
当たり前の様に招待させてもらったのですが、彼は出席、彼女の方は周りが他人ばかりで一人ぼっちになるからと欠席になりました。二次会だけでも来てほしいと伝えましたが、同じ理由で欠席になりました。

そしてこの度、この二人が結婚することとなり結婚式の招待状が私達夫婦に来ました。友人挨拶と受付もお願いしたいと入っていました。
私も彼女と同じく周りは他人ばかりですが、普通に出席と書こうとしたとき過去のことを思い出し、少し悩みました。
私達の結婚式の時には欠席し、汚い話なのですが彼女からお祝い等は一切いただいていません。
なのに二人で出席して5万かぁ。。。でも当時は彼女たちはカップルでしたが、私たちは夫婦です。主人だけ出席とするのもおかしいのかなと思ったりします。
出席てお祝いしたい気持ちと、私の時には来てくれなかったのにという思いとで悶々としています。
このような経験があるかたいらっしゃいませんか?
また、どのようにするのが一番良いのでしょうか?

補足皆さんご回答ありがとうございます。気付かされることがたくさんありました。
彼女とは個人的にも連絡を取り合っていましたし、二人で遊ぶことも多々ありました。主人の友達の彼女というより、一人の友人として呼んだつもりだったので、当時はショックでした。
でも皆さんのおっしゃる通りです。カップルと夫婦では立場が全然違いますね。
ありがとうございます。

閲覧数:
2,291
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2013/10/2521:49:49

補足を読みました。
お二人が友達だったなら、余計にガッカリされたことと思います。
結婚式や二次会の欠席、お祝いもなかったことに対する
お気持ちにも納得がいきました。
だったら…と思いました。
だったら、お二人でお祝いに行かれた方が良い気がしました。
きっと、彼女も出席されなかったことに対する何らかの気持ちがあると思います。
ここで欠席されてしまうと、
せっかくの関係がもったいないのかな、という気もしました。

距離を置いた方が…とも思いましたが、
家族ぐるみでの付き合いってなかなかできません。
できないわけではないのですが、
やっぱり○○さんの奥さんだったり、ご主人という立場が
どうしてもついてまわるので。
それぞれが友達というのはなかなかないことだと思います。


自分は…でしかないのですが、
質問の中にもあるように、
カップルだったことが一番の欠席の原因だと思います。

周りに知り合いがいないから
ということを理由として挙げられたのとのことですが、
彼女の気持ちとしては、
夫婦でもないし、彼の友達の結婚式なんて…というところかな、と。
彼の大親友だとしても、いかないかなと自分も思います。
結婚の予定のあるカップルなら、出席もありかもしれませんが…。
それは、二人の気持ちとしてではなくて
もっと状況的に確定している結婚の予定のあるカップルという意味でならです。
…自分の感覚でしかありませんが。


私だってまわりを知らないのは同じ状況…と思われるかもしれませんが
やっぱり夫婦での出席とは違う気がします。
フォーマルな場ですから、
まわりに知り合いがいるいないだけでなく
親戚等々からの目というのもあると思いますし。
誰も何も言いませんが、
かといって、気になる人は気になるかな、という気がします。


二人で出席して五万円かぁ…ということなら、
欠席でも良いのかなと言う気がします。
何もお祝いがなかったのに…というのも
なんだかもやっとするのもわからなくはありませんが
おめでとうの一言があったのなら
それで良い気がします。
お祝いしてもらいたかったなら、
新居にお二人で来ていただく、とかでもなんでも良いわけで…。

もちろん、気持ちの上でなんとなく釈然としない
という気持ちがあるのはわかります。
なんだかこんなことでもやもやしてしまう自分って…というのも
もやもやの原因だと思います。

ちょっと距離を置いても良いのではないでしょうか。
ご自身が思ってらっしゃるよりも、
彼のご友人の彼女は、距離を保ってらっしゃるのかも…とも思います。


自分自身、夫の友人がうちに集まります。
慣例になっているので、断ることができません。
産後すぐに泊まりで…ということもありました。
正直、疲れ果てました。
夫の友人とも仲良くしたいですが、
距離感がちょっと違うんですよね…。
しかも、出産のお祝いの相談をしている時に
うちには一人分(?)でしたが、
夫の友人同士の夫婦には、二人分じゃない?という発言があり
集まりの時は場所を提供して、料理をだして、あれこれあれこれして
もう何年も経ったのに、
あー、私は友人の奥さんのままなのね、と思ったことがあります。

もやもやする気持ちなんとなーくわからなくはないです。
これを機会に少しだけひいてみて
それでも仲良くできそうだったら、仲良くしても良いのかなと思います。
自分自身はそんなふうに思っています。

質問した人からのコメント

2013/10/28 08:40:32

感謝 ご丁寧な回答ありがとうございました。今後の為に出席しようと思います☆
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2013/10/2520:01:31

確かに、
ただのカップルの分際のときは、
彼氏の友達の結婚式には出席しづらいかも。

彼氏が友達なだけで、
彼女はおまけで仲良くしてただけだし。

当時の彼女からしたら、
その彼氏とひょっとしたら別れて
将来の結婚相手は別だったかもしれないし。


あなただけ欠席してもいいかもしれないけれど、
ただのカップルじゃなくて、夫婦だから、
出席してもいいと思うし、
そのほうが感じはいいかも。

今後、その友達夫婦とあなたが会うなら、
出てたほうが次会うとき気まずくないと思うよ。
ムカつく相手だから私は二度と会わないわよ
っていうレベルなら、欠席でいいかも。

挨拶と受付するみたいだから、
現金のお礼あるかも。
昔の友達たちは、カップルだったから出席してたら
祝儀は別々で、3万+3万だけど、
今回のあなたたち夫婦は、5万だから
まだお得だよ(^^;)

lov********さん

2013/10/2519:05:09

「彼氏の友達カップル」程度じゃ、私も独身なら何か理由を付けて欠席します。
というか、よく彼氏の友達の彼女を招待するなーと思いました。
二次会でも私なら嫌です。招待されたくありません。

もちろん、既婚の今は夫婦で呼ばれたら出席します。オフィシャルな場なので。
早く結婚した質問者さんには理解できないかもしれませんが、独身と既婚ってすごい差があると思いますよ。
独身の状態で、カップルで呼ばれたら、「次はお前達の番だ」と冷やかされもするでしょう。
私は結婚の予定がないのにそういうことで冷やかされるのが嫌でした。

huc********さん

2013/10/2518:50:22

まあ普通婚約者でもないただの彼女を招待しないし、招待されても欠席という判断をする可能性が高いのは当り前の事なので、招待してしまった自分達がいけなかったと反省し過去は水に流しましょう。

これからも仲良く付き合っていくなら出席なさったほうが角が立たなくていいですよ。

pec********さん

2013/10/2517:45:06

私も似たような経験がありますが、過去のことは水に流して出席です。

でも、気になるなら片方だけ出席でも、お二人とも欠席でも構わないと思いますよ。

要はお祝いしたいかどうか、ということです。
迷いがあるなら欠席でもいいと思います。

man********さん

2013/10/2517:18:48

今後もお付き合いしたいという気持ちがあれば、私なら行きます。
多少モヤモヤするお気持ちはとてもよく分かります。
ですが、大切なのは自分の中にお祝いしたい気持ちがあるかどうかです。
同じことをやりかえす必要はありません。