ここから本文です

知人が犬の散歩中突然大型犬が現れたので、 危険を感じ飼い犬を抱えて走って逃げ...

han********さん

2007/5/918:27:19

知人が犬の散歩中突然大型犬が現れたので、
危険を感じ飼い犬を抱えて走って逃げようとしましたが、
こけて頭を打ってしまいずっと入院しています。
この場合慰謝料などは請求できるのでしょうか?

大型犬は飼い犬ですが、飼い主は散歩にあまり連れて行ってないようで、
その大型犬は時々離れていて、近所の犬などが噛まれているようです。

閲覧数:
3,788
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2007/5/918:37:35

その時も離れていたのでしょうか?

そうであれば動物愛護法の飼い主の管理責任を追求できますが
証拠が必要になります。
その大型犬が出てきて怪我をされた事を立証しなくてはいけなくなりますので
客観的な立場の人が証言して更にそれが認められなければ
慰謝料請求は難しいと思います。

慰謝料はともかくとして、頻繁に離れているようでしたら
証拠を揃えて(写真やビデオ)、または離れている最中に
警察や保健所に通報して飼い主に確り管理をしてもらうように注意してもらう事をお奨めします。

お怪我が早く治ると良いですね。

質問した人からのコメント

2007/5/11 00:43:46

成功 ご回答ありがとうどざいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

編集あり2007/5/918:30:20

その犬がヒモにつながれずに出歩いているなら飼い主の管理不行き届きです。
でも、噛まれた場合には歯形で検証することもできるでしょうけど
自分で転んで怪我をした分には立証も難しいでしょうから慰謝料は取れないでしょう。