ここから本文です

高校を中退した者で、今高3です。 高校2年の時にサボりがおおく、 退学になりま...

cbr********さん

2013/10/2520:39:40

高校を中退した者で、今高3です。
高校2年の時にサボりがおおく、
退学になりました。
サボったのもありますが、
教師に嫌われていた?とは自分で思っています。
今は高1から続けている飲

食店のアルバイトをやってます。
通信制高校に転校したんですが、ほぼ行っていません。

なので11月に高認を受けることにしました。
免除科目も多く、
勉強もそこそこしてるので自信はあります。

質問なんですが、高認をとって大学、短大、専門どれかに進学しようと思ってるんですが、申し込みなどは終わってますよね?
行けたとしても、
正直、大学で勉強するのもめんどくさいと思ってる自分もいて、
専門に行っても最終学歴は中卒ですよね?


就職も考えていて、
安定してればなんでもいいと思ってるんですが
後のことを考えると中卒が響きそうで怖いです。



なにかアドバイスがあったらお願いします

閲覧数:
197
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2013/10/2601:33:01

厳しい言い方かもしれませんが
今のままの貴方なら
就職した方が良いと思います。
専門学校は専門の授業。興味が無くなれば終わりです。
大学はピンきりですが
勉強に興味のない貴方にとっては
4大も短大も卒業は危ういですよね。

高認取って
仮に大学入って中退したとして
『大学中退』となったとき
就職の採用試験で「大学を中退した理由は?」と聞かれて
「勉強が面倒くさくなったからです」
なんて言ったらどうなるでしょう。
会社側は「うちに入っても面倒くさいという理由で退職するかもしれない」と考えると思います。
会社は初めから退職が見えてる方を採用にはしません。
そしたらあなたは不採用になりますよね。

進学すれば学費もかかります。
今のままの貴方であれば
国公立は厳しい…私立でしょう。
学費はご両親負担ですよね?

そういう面から考えて
例え中卒でも
もちろん中卒で働いてる方もいらっしゃるし
私は就職される方が良いと思います。

高認は期限はありません。
一生「高卒扱い」という味方になってくれます。
就職してから勉強したいな
と思ってから進学しても
全く遅くはありませんよ。


ご参考までに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

編集あり2013/10/2521:18:59

厳しい言い方だとは思いますが、私にはあなたの考え方がちょっとよくわかりません。

なぜならこれが「道の選び方の質問」になってるからなんですよ。こういう道を選んだらこうなる、ああいう道を選んだらああなるって・・・私だったらきっとそうは考えませんけどね。

この世の基本は「他人との競争」だと思うんですが、競争の基本は「他人に差をつけられたらすぐに挽回」ですよ。みんなの背中が見えなくなっちゃったら、もう気力すらわかなくなっちゃいますからね。でもこの文章からはその肝心な「挽回する気持ち」がちっとも見えてこないんですよ。

「挽回する気持ち」があればどんな道でもうまくいくし、なければどこへ行ってもコケるだけ・・・そう、これは「道の問題」じゃなく「気持ちの問題」なんです。そこを取り違えたら、多分「みんなの背中がみえなくなった」に一直線なんじゃないでしょうか。