ここから本文です

数学について質問です!ちゅぅ3です。

hjy********さん

2013/10/2600:35:20

数学について質問です!ちゅぅ3です。

点Pは△ACBの各頂点を右回りに移動する点です。
二つのさいころを同時に投げて、出た目の数が大きい方の数だけ、点Pは、各頂点を順に移動して止まる。
ただし、二つのさいころの出た目の数が同じ場合は、移動しないものとする。
二つのさいころを一回だけ投げる時、頂点Aから出発した点Pが頂点Bで止まる確立を求めなさい。

の解き方を教えて下さい!m(_ _)m
ちなみに答えは5/18です。

サイコロ,二つ,各頂点,解き方,右回り,組み合わせ,大きい方

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2013/10/2600:50:23

Bに止まるにはサイコロの目が、
(1,2),(2,1),(1,5),(5,1),(2,5),(5,2)(3,5),(5,3),(4,5),(5,4)
の10個の組み合わせのときのみ。
2つのサイコロの目の組み合わせは全部で、(1/6)×(1/6)=1/36であるから、10/36=5/18

質問した人からのコメント

2013/10/26 12:14:29

笑う ありがとおです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2013/10/2600:54:42

大きい方の数か2のときと5のときです。
2のとき2.1と1.2の2通り
5のとき5.1と5.2と5.3と.5.4とその逆で8通り
(2+8)/36=5/18となると思いまする。