ここから本文です

どうすれば良いか分かりません... 誰か助けてください(;_;) 私は精神障害者...

wor********さん

2013/10/2603:06:32

どうすれば良いか分かりません...

誰か助けてください(;_;)

私は精神障害者手帳3級を所持し、一人暮らしをしています

現在、消費者金融から120万、カードショッピングから75万の借り入

れがあります

派遣ですが、今月から社会保険に加入し、手取りは17万から12万に減りました

会社までが遠く、ガソリン代がひと月4万円かかっています

数ヶ月前、車上荒らしにあい20万と免許証類全て取られました...(泣)

社会福祉協議会に2度、貸付をお願いしたのですが、貸してもらえませんでした

借金は申告していません

社協の人は4時間も現在までの状況を話すと、泣きながら褒めてくれました

もう一度お願いすれば、貸付もしてくれそうな雰囲気です

たちまち生活保護を申請しましたが、微々たるものだが、来週、家へ状況確認に来て会議で決まるそうです

障害年金も条件はクリアしてるのて、申請書を貰いましたが、医師が言うには難しそうです

生保も借金や障害年金申請がばれたらやばそうです

母親ももう歳で、これ以上心配や迷惑をかけたくないですし、借り入れがばれたらどんな事になるのか怖いです(;_;)

父の遺産は全て母が受け継いでますが、最近になり、私の話(言い分)を聞いてくれると言ってくれ、それをあてに、つい、魔が差して借りてしまいました

銀行も労金も貸付は無理でした

父親が亡くなる時、私が今まとまったお金を手にすると、今までの努力が無駄になってはいけないので、財産はとりあえず、全て母親名義にして考えると言う事で、そのうち話をしてくれるとは言っていましたが、日によって言うことが違います...

色々書かせて頂きましたが、いったい、たちまち何をどうすれば良いのか分からず気が狂いそうで苦しいです...

望むのは、一人では返せそうもないので、とりあえず、遺産の話が済むまでは母親には知られないようにしたい

今の会社は遠いが、4年も色々な会社へ行き、やっと私でも認めてくれる良い会社に出会えたので、辞めたくないです

しかし、誰に相談すれば良いものか分かりません...

債務整理か、自己破産をし、したくないですが、会社を辞め、生保で生きていくしかないのでしょうか

誰か助言が欲しいです...(;_;)

死にたくないです....

補足ストレスがかかる為今は働くことは無理だとの医者の助言を、生保ではなく自立して社会で回復していきたいと反対を押し切って働いています...
なので、これ以上働くのは、自分自身でも無理だと思います...
自己破産や生保は、車も所持できないと聞いたので、今の会社を辞めなければいけないかと...
社協は借金のある者は相手してくれませんよね
母親には怖くて言えません...
死にたくはないです...(;_;)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/10/2800:23:27

地道に返していくしかないですね。
自己破産は弁護士に相談しても195万円程度じゃあ、相手にしてくれませんよ。
弁護士代の4、50万円はどう都合するのですか?
何故、自己破産をして、会社を辞める必要があるのですか?
借金があったら、生活保護が受けられないからですか?
「とりあえず、遺産の話が済むまでは母親には知られないようにしたい」
馬鹿な考えは止めて、母親に相談するしかないですね。
補足を受けて
自己破産をしたら、官報に名前が掲載されるだけで、生活は今まで通りに出来ます。
まあ、クレジットカードやローンは組めなくなりますが。
法テラスでまずは無料の相談をして、弁護士に頼んで自己破産するのが一番良いとお思います。
自己破産したら、車が所持できないとは、あなたの勝手な思い込みです。

質問した人からのコメント

2013/10/28 02:07:54

コメント有難うございます

とりあえず、法テラスへ相談しかなさそうですね

後、追加の質問をしたので、良ければアドバイス頂けたら幸いです

有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rup********さん

2013/10/2621:11:57

Wワークをすれば良いのでは無いでしょうか?今いっぱいそういった方はいます。

rup********さん

2013/10/2613:27:24

私も、あなたと同じ200万円の借金があります。 まず、現状維持路線を守って、これ以上借金をすることはしない方がいいでしょう。 車上荒らしにあって不幸がつづいて気の毒ですが。 しかし、あなたの場合、仕事が見つかったことは、不幸中の幸いと考えるべきでしょう。 私のようなスネップは仕事もありません。 私の場合、法律事務所に相談したところ、法テラスのシステムを使えば、十万円程度で、自己破産できると言われましたが、親の力に頼るところが大きく、親に相談はしましたが、あまりいい返事は返ってきませんでした。 私も借金を作った当初は、あなたと同じで、毎日、毎日、暗い気持ちで、沈んでいました。 しかし今は、自己破産という手段もあるのだと知り、少し開き直ることができ
るようになりました。 最悪死ぬまで借金をどうすることもできなくとも、それはそれでいいんじゃないかと今は思います。 あなたの場合は、今の仕事をやめないで続けるべきだと思います。 ちなみに、借金が理由で死ぬ必要なんてありません。 あなたの場合は、減ってしまいましたが、収入がありますから、生活保護受けなくとも何とかなると思いますよ。

sen********さん

2013/10/2612:47:55

自業自得です。 自分の立場を考えずに借金しまくったあなた自身に責任があります。 精神障害三級も甘え わがままから精神病になったのでしょう。 社会福祉協議会に借金申込むなどもはら 借金癖から抜け出そうとしませんね。 1日20時間くらい働いて借金返済しましょう。 一年間20時間働けば借金返済出来ますよ。 精神病も治ります。 辛いけど実行するべし。 1日20時間働いていた経験者より

mis********さん

2013/10/2611:36:08

生活保護から借金の返済はできないので申告しなくてはなりません
内緒にして保護を受けた場合不正受給となりもっと事態が悪くなります
生活保護を受けるために会社を辞める必要もありません

まずは法テラスへ行って自己破産の相談をしてください
借金がチャラになれば生活保護を受ける必要もなくなるでしょう

kou********さん

編集あり2013/10/2719:41:24

①社会福祉協議会にもう一度頼みに行きましょう。
②傷害年金は申請せずに置いておきましょう。
③借金に関しては法テラスで相談してみましょう。

補足見ました。
車は、お母さんの名義に変えてしまいましょう。
社協に関しては、泣き落としで頼み込みましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる