ここから本文です

主人の兄弟の配偶者(義弟嫁・義兄嫁etc...)について、どこまで知っていますか?...

アバター

ID非公開さん

2013/10/2611:42:37

主人の兄弟の配偶者(義弟嫁・義兄嫁etc...)について、どこまで知っていますか?付き合いありますか?

夫には20代前半の弟がいるのですが、
おととし結婚しました。

現在は我が家から車で15分の主人の実家に
弟夫婦が敷地内同居しています。

彼女は当時学生で、できちゃった結婚だったので
両家で揉めたらしく(それも義母から事後報告でした)、
とりあえず籍だけ入れ、式も挙げず、
私達にもお嫁さんをまったく紹介されないまま
2年近く経っています・・・。

敷地内同居も、義父母はアパートを借りてでも
自立を・・・と追い出しましたが、派遣と学生だった為
結局生活ができず、子供が産まれるから・・・と、臨月で
敷地内の離れをお嫁さんの親負担でリフォームしたそうです。

結婚する、と義母から聞いてから御祝いはどうすれば
いいのかわからず、式もいつ挙げるかわからない・・・と
いつまでたっても言うので、とりあえず結婚祝いを
入籍3か月後に夫から義弟に渡してもらいました。
その数か月後に赤ちゃんも産まれ、これも
夫から義弟に御祝いを渡してもらいました。
それから式を挙げる様子もなく、今に至ります。

付き合いと言えばそれぐらいです。
我が家にも3歳の子がおり、月に1回は義実家に
行きますが、離れに籠ったままでまったく会いません。

盆正月も、お嫁さんの実家が3つ隣の県らしく、
そちらに1,2週間帰省しているようで会いませんでした。
年賀状もうちは出さない主義だ、と義弟に言われたので、
遠慮したら、メールで済まされました。

仲が悪いわけではなく、夫と義弟は一緒に出掛けるし、
お嫁さんの帰省中は、義弟だけ我が家に遊びに来ます。
子供も義弟になついています。

お嫁さんのことで私達が知っていることと言えば、
結婚して2年たつというのに、

・下の名前(でも漢字は不明、旧姓は知りません)
・出身が〇〇県
・こちらの大学に通うために下宿していた

・・・ということだけです。
お嫁さんは私の事をどれくらい知っているか分かりませんが、
主人とは付き合いが10年以上で、義弟が小学生のころから
交流があったので、聞いていれば色々知っていそうです。

もっと知りたい!というわけではないのですが、
身内だというのにあまりにもお嫁さんを知らなさすぎて
このことを話した友人数人に「え~!」と驚かれました。

離れて暮らしているならともかく、かなり近くにいるのに・・・。
嫁同士は他人だし、大人の親戚付き合いなので
これはこれでいいと思うのですが・・・。

例えば、私の母の場合だと、叔父さんの奥さん
(母からすれば義弟嫁)のことは、娘の私でさえ
出身が〇市のあの辺りということや、旧姓や家族構成
ぐらいは知っています。

でも今さらちゃんと紹介して・・・とは言えないし、
式も挙げないし、夫ももう関らなくていいや~というスタンスです。
義母や義弟に聞けば教えてくれそうですが、そこまでして
知りたい理由はありません・・・。

ただ義実家に行ったり、行事のたびに微妙なズレと言うか
距離を感じてモヤモヤします・・・。
今さらだけど・・・何者なの?という気持ちになります^^;

既婚者の皆さん、夫の兄弟の奥さんについてどこまで知っていますか?
どういう付き合いをしていますか?教えてください。

閲覧数:
668
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irirgerberanさん

編集あり2013/10/2715:52:02

普通ではないとは思いますが、、、。
うちは旦那の妹ができ婚でしたが、相手の方とは旦那も結婚式で初めて会いました。
私の肉親でも無いし、「でき婚だとこんなものかな?」とあまり気にしてません。
旦那は妹の結婚相手も見たことないと言ってましたが、入籍してからも長い間会ってません。
義妹だけは実家によくいましたが、忙しいとか何とかで相手は顔も出してませんでした。
親がいない時だけ泊まったり家に来てたみたいなので相手の方も避けている感じがしましたが、
義家族は誰一人疑問に思ってないようです。
子どもが出来たと報告して、相当女親に怒られたから気まずいし、気難しい義両親なので好き好んで関わりたいとは思ってないと感じます。
義妹の子どもが産まれた時はこちらから見に行きましたが、うちの子が産まれた時は見に来てないしお互いの家の行き来も一度もありません。
御祝を渡したりお土産を渡しても、内祝は送られて来ましたが、御礼を言われた事はありません。
兄妹間で連絡をとっているかもしれませんが、私との関わりはないです。
うちは関わると揉め事が多いので深い付き合いが無い方が私も良いと思ってます。
主様の義弟嫁さんも、あまり深い付き合いは望んでいないのではないでしょうか。
気になるけど聞けないなら、普通の会話の中からも情報は有ると思いますが、義弟が帰省してる時にそれとなしにサラッと質問してみてはいかがですか?
ただ、義妹さんは義弟さんに貴方のことは聞いているとは思いますよ。
女性はきちんと情報しいれていますよね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/2 09:23:49

お二方ともありがとうございましたm(_ _)mまだハタチそこそこのお嫁さんで付き合いとかなーんにも考えてなさそうです。機会があれば義弟通して聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chikai_tmさん

2013/10/2613:12:10

信じられないです…驚きました。

私は主人が一番下で、姉と兄がいます。(私からすると義姉と義兄)
義姉の旦那さんの実家の場所、兄妹、義兄のお嫁さんの実家、姉妹、知ってますよ。
仕事柄、個人の細かい情報も知ってますが、そうでなくても旧姓とかは結婚前に挨拶された時に知りました。(私のが先に結婚していたので)

付き合いとしては、週に一回は顔合わせてるかも。
近所ということもありますが、甥っ子連れて会いにきてくれたり…。
現在妊婦の私の様子を見に来てくれたり。
ご飯食べに行ったり。

これが普通だと思ってました。
世の中、様々なんですね。
驚いた!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。