ここから本文です

トランサミンという薬を喉が痛いので処方されました。これは血を止める適応もある...

hay********さん

2013/10/2621:05:20

トランサミンという薬を喉が痛いので処方されました。これは血を止める適応もあるのですが不安です

喉も痛くなくなり、血も止めるのですか??

不安です・・・。

トランサミンは初期に処方してもいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caesarさん

編集あり2013/10/2716:55:24

トランサミンは、「抗プラスミン薬」とも言われる出血を止めるお薬です。赤みや腫れを改善する作用もあります。副作用も少なく比較的、安全なお薬かと思います。投稿文から、炎症・痛みの初期に服用することは全く問題なく、早期に症状を緩和することが期待されます。過度な心配は不要かと思います。もちろん、個人差等もありますので、異変等を感じられましたら、主治医へ相談されますことをお勧めいたします。ところで、喉の痛みは如何でしょうか・・・。改善方向が実感できれば幸いですね。安静も大切かと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。
《ご参考》
トランサミンカプセル250mg、トランサミン錠250mg~500mg、トランサミン散50%(トラネキサム酸):「抗プラスミン薬」とも称します。これは。プラスミンという血液を溶かす物質の働きを抑制し止血作用を発揮します。各種の出血に広く使用されてます。
また、プラスミンは、アレルギーや炎症反応に関係してます。プラスミンの働きを弱めれば、アレルギー症状や炎症(腫れ)が緩和します。よって、湿疹やじん麻疹、喉の赤みや腫れ、口内炎等にも処方。皮膚科にて「しみ」の治療にも使用されます。
勿論、心筋梗塞、脳血栓、血栓性静脈炎、術後間もない方、圧迫止血の処置中の方、腎不全のある方人などへは、血液が溶けにくくなることから医師の慎重な判断による投与が必要ですが、それ以外の場合、比較的安全な薬です。稀ですが、食欲不振、吐き気、発疹等の副作用が報告されてます。
10月27日記:喉の痛みの具合は如何でしょうか・・・? 細菌感染に起因される場合は抗生剤が有効です。

「トランサミン250mg 喉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2013/10/2622:54:49

別に強い薬ではないので問題はないですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる